2009-04-07

Facebook

先日読んだNew York Times Weeklyの記事。Facebookについてが一面トップでした。Facebookってネット上で友達同士がブログや写真を閲覧し合えるいわゆるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。この手のサービスだと日本ではMIXIが最大手だけど、Facebookは、それの世界版。なんと登録者数が2億人を超えたそうでそれが記事の中心でした。2億人ってすごい!と思い、ちょっと覗いてみました。友人の名前を検索したら、あれあれ、見慣れた人々がすぐに現れたりして。

旧知の友達と連絡をとるにはいいツールなのかもしれないけど、ちょっとネットワークが強すぎるかなあ(息苦しいかな?)とも思いました。別にFacebookに登録しなくたっていいだろうと。ただ、こういうツールを使うことで、「生の英語に触れる」機会にはなるのかな。「なんちゃって英語センセー」としては、今後、いろいろ考えたいサービスでもありました。お使いの方、いますか?感想教えてください。

http://www.facebook.com/


夕ごはん

とびうおの干物
蒸し里芋の梅味噌がけ
油揚げのカリカリ焼き
大根おろし
納豆
わらびのみそ汁

3 comments:

  1. 2億人のミクシーですかあ、すごいね。例のジルさんのTEDのVTRの下に、いろいろ、ボタンがあって、「Share F」ってボタンは、どうも「FACE BOOK」で映像を紹介しましょうってボタンらしい。ずっと、なんだろ?って思ってましたが、これを読んで納得です。おりひめさんにも、なんとか、このVTRを見せたいと思って、ポッドキャストでダウンロードできないのか探ってみましたが、みつからなかった。音声だけなら、ダウンロードできるんだけどね。今思い浮かぶいい方法は、お暇なときに、電気屋さんの店頭PCでアクセスして、視聴する。タダだし、いいかも(笑)それぐらい、おすすめです。

    ReplyDelete
  2. ジルさんのTED講演、下記サイトの英文原稿全文でかなり雰囲気わかるかもしれません。ご参考まで。

    http://blog.ted.com/2008/03/jill_bolte_tayl.php#more

    ReplyDelete
  3. >みかん様、吉田様

    ジルさんの件、いろいろありがとう。吉田さんが紹介してくださったサイト、早速覗いてみますね。

    おりひめ

    ReplyDelete