2009-04-08

へろへろ。

今日は、へろへろ。午前中、ちょっとメンドクサイ保護者面接ひとつあり。(2時間かかった。。。)午後イチで、この春からはじめたオトナの方のプライベートレッスン。その途中に、午前授業だった新小3の生徒が、普段より一時間もはやく到着。「英会話のレッスン」をしている我々を見て「硬直」。ふだんの3倍も「猫をかぶって」いたのがかわいいが。その後、多読の方が出たり入ったり、で、ようやく新小3クラスのレッスンへ。リクエストにあった「カードハント」をやってみたら、思ったよりいい感じで楽しんだ。見つけたカードを言うというルールで。中に、S替えをした絵カードをしのばせていたら、「あれあれ?」と考えながらもなんとかセンテンスをひねり出していた。そろそろS替えもオッケーかな?で、ミニミニ七並べでS替え。だけどハントの方が楽しかったようで、今度は自分たちのカードを隠して私が探した。うーん。行方不明のカードもあるんだけど、これは次回、探すの?このクラスは、水曜日が6時間授業になったあおりで、月曜日に引っ越しです。しかし、、、カノジョたち、6時間授業にたえられるのか?

次のレッスンでもミニミニ七並べ。こちらは、時制を替えて。まだ、しっくり来ないけど、口は動いています。「説明しない」のがBBメソッドだけど、どうなのかな?説明した方がいいのかな?と思ってしまうなあ。そもそも小学生で「時制」は、必要なのかなあ?というのが今の悩みです。リクエストでジェンガ。カードはフレーズを使っていたんだけど、男子が考えようとしないので、文字カードに切り替え。紅一点の女子には、「口パク」でね!とお願いして。男子もがんばっていました。その後、絵カード作り。新小六の子たちには、フレーズカードから適当なのを選んでもらいました。

ふー。家に帰ったらノドがカラカラ。

夕ごはん

目玉焼き
納豆
スモークチキン
オリーブの酢漬け
とうふのみそしる

スモークチキンとオリーブは、実家から届きました。明日、お礼の電話しますね、

3 comments:

  1. ネコかぶりちゃんには、カルチャーショックだっただろうね、もちろん、いい意味で。きっと「わ~、わたしもこんな風になりた~い、英語べらべらじゃべりた~い」って思ったんじゃないのかな。

    ReplyDelete
  2. こんばんはーーー

    私も、猫かぶりちゃんの、使用前&使用後&フリーズ常態・・・見てみたいっすねえ。

    しかし、おりひめ教室は、1時間も早く子どもが行きたいところなんですねえ。
    その昔、習い事には何度「仮病を使いたい」と思ったことか・・・。おもっていただけです。。。。。

    ReplyDelete
  3. >みかん様、かず様

    いつもコメントをありがとうございます。

    「猫かぶり」ちゃん、どう思ったのかなあ。とってもプライドが高いタイプだから、「わからない言葉をしゃべってる」というショックの方が大きかったかも。

    彼女が早くやってきたのは、時間をもてあましたからで、「あそこならヒマつぶせる」と踏んだのだと思います。実際、お絵描きしてたし〜。

    おりひめ

    ReplyDelete