2009-04-01

どうしたら、わかってくれるの?

本日は、ちょっとハンセイ。春休み中に企画したBBカードで遊ぶだけレッスンプラス「漢字、さんすうレッスン」。来れるときに、来てもらおうと設定した日程は、全部で6回。まさか、どの子(低学年)も全6回参加すると思わなかったんですけど、結局全部参加。うーん。こどもにとっては「お腹いっぱい」すぎたかな?今日あたり、ちょっとお疲れでした。

絵本を読み、ダイヤの絵カードでフォニックスビンゴ。そのあと、リクエストで「頭脳」。最後は、「八百屋さんゲーム」でそれなりにまとまりましたが、昨日も暴言が多かったAちゃんの言動が眼に余る。私への暴言より、ほかのメンバーに命令口調なのが、一番気がかりなので、「そういうところを、直さないと、友達なくなるよ!Aちゃんは、とてもいい子だから、センセー、シンパイなのよっ!」ときつく言う。ほかのメンバーも「そうだ、そうだ」と煽ったのも火に油。当然、そこでシュンとするようなヤワなハートのAちゃんでは、ない。「いいもん!私、友達なんかいらなしっ!わけわかんないしっ!」と、ガンを飛ばして、捨て台詞。おそろしいのは、新小3の語彙とは思えないものが、こういう場面で飛び出す彼女です。ちょうど、レッスン終了時刻でもあり、ブツブツ言いながら、教室を飛び出していきました。後に残ったBちゃん「Aちゃん、いつもああなのっ!どうしたら、わかってくれるかなあ」と、プリプリしながらも、Aちゃんに「届く言葉」を考えあぐねているのが、スゴイ。一緒に考えようね。。。。

高学年のクラスでは、絵本のあと、文字カードで豚のしっぽ。仲間分けビンゴの言い換えをちょっとやってから、ジェンガを使ったゲーム。自分の番がきたら、裏にしてある日本語フレーズを表に。みんなでフルセンテンス。男子が混じると、わざとジェンガタワーをゆがめたり、机をゆらしたり、大騒ぎでした。

夕ごはん

若筍煮
筍と豚バラの炒め物
ふきみそ
納豆
イカの塩辛
あげとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment