2009-04-27

最近の子どもは、、、、

あちゃ−。一面真っ白。しかも、お昼過ぎまで降り続いてるし。まだ「冬休み」が続いてしまいます。。。。ネコたちも玄関までドヤドヤとやってきてはフリーズして、 Uターン。ただ、積雪は10センチくらいで済みました。

そんな中、午後は英語教室。小3クラスでは、多読学会から借りたMiceシリーズの最初の数冊を一緒に眺める。ちょっとした仕掛けがあって、ごまかされている感じ。そのあと、アルファベットを書く練習をサラリと。今日は大文字だったから「知ってるよ!」と、勝手に書く子もいましたが。続いてまたまたカルタ。絵カード2組、文字カード1組。ハート、クラブ、スペードで。後ろを向いてフレーズまでリピートしてから取るルール。なぜか、読み手の私も取っていいそうで。(いや、取らないといけないらしい。。。。)時々、私はマジで、たまに手をぬいていたら「センセーは、とろすぎる!かわいそうだから、センセーは、前を向いてとっていいよ。」だそうで。アリガトウゴザイマス。レッスンとしては、フレーズもリピートできるようになったし、文字カードも恐ろしいスピードで取るし(フォニックスマークがヒント)途中から手も口もおそかったAクンが読み手を立候補したり、飽きてきたころ、残ったカードを裏にして「早取りマッチング」さらに最後は、ひっかけカルタ、、と、私の思惑には乗っているから、このクラスは、このペースで行くしかないなあ。

ただ、次のクラスにやってきた小6Bちゃん、彼らの様子を一瞥して一言。「最近の子どもは、態度悪いねー」。。。Bちゃん、彼らも、Bちゃんに言われたくないかも???

さて、そのBちゃんのレッスン。絵本を一冊読んだ後、Bちゃんと小5のCちゃんは、「英検道場」。そのあと、Time for Writing小3のDちゃんにはアルファベットの練習と、変則的に。お姉さんふたりには、辞書ひきの練習をしてもらっている間、Dちゃんと私はBreak the T。4人そろって「横取りビンゴ」。最後、半端になった時間、BちゃんはHi-Byeのプリント。CちゃんはMiceを個人読み。Dちゃんとは、「大きい数字ゲーム」。レッスン後も辞書が気になるCちゃんには「連休だしねー」と貸してあげました。

夕ごはん

ホタテのバター焼き
小松菜のにんにく炒め
冷や奴
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment