2009-04-17

オトシゴロ

午前中、球根の整理をする。夕方は英語教室。低学年のクラスは、最初ひとり旅。「つまんないよー」といいつつ。文字と絵をまぜた5×5ビンゴのあと、S替えバトル。そうこうするうちにもうひとりが到着。家庭訪問の先生を待っていたら遅くなったそうで。ふたりになってからハートで合体Break the T。

高学年のクラスでは、「嫌だよー」というAちゃんをなだめてGrammar Cardのダイヤでビンゴ。「嫌だー」という割には、リピートがすんなり言ってるのよねー。すごいのよー。といってもなんとなく冷めているふたり。「こないだ札幌で勉強会をしたときに、ふたりがこのカードのリピートができてるって他の先生に言ったら、みんな『すごいねえ』って言ってたよー」と告げると、目を輝かすのよねー。そのあと、クラブとハートで横取りビンゴ。キューをフレーズにして。最後は、スペードから2枚、フレーズ文字から1枚ランダムにひいて、絵カード作り。おまけに形容詞カードで、「どんな気持ち?」も足してみた。絵カードをかいている間、Hi-byeをかけてたら、楽しそうに唄っている。

相変わらず意欲のなさが気になるけど、まあ、いろいろあるオトシゴロということで。

夕ごはん

ニシンの一夜干し
レタスの湯引きオイスターソース味
長いもすりおろし
納豆
じゃがいもと小松菜のみそしる

先日、知人からきいてつくってみた「一夜干し」。魚をさばく手間を惜しまなかったら超カンタン!!買って来たニシンのウロコと内蔵をとってから、開いて適当な濃度の塩水に30分浸ける。そのあと、一晩くらい干したらできあがり。市販の干物より10倍おいしい!

1 comment:

  1. お手製の干物、美味しそうですね〜。
    うちも、お魚沢山もらったときは、冷蔵庫で、干物つくります。これは、漁師さんに教えてもらったのですが、干物用にさばいて、塩をして、皿やパッドの上に網をのせて、その上に魚をのせて、冷蔵庫で一晩ほど干すんです。あとは、焼いてもいいし、そのまま、冷凍保存してもいいしって感じです。日に干した方が、美味しいのでしょうけど、外は、ホコリっぽいし、冷蔵庫で干す方が気楽なので、もっぱら、この方法をしています。

    ReplyDelete