2009-04-24

Peer Pressure

今日は、風が冷たいけれど青空。そろそろ作業もはじめたいけど、週末の予報は荒れ模様。やっぱり足踏みです。

夕方、英語教室。インフルエンザで学級閉鎖だったという小3生。数日間、おうちから出られなくてつまらなそうでした。それにしても、この時期のインフルエンザは、やっぱりヘンだよね〜。レッスンでは、絵本と唄のあと、BBカード。クラブとハートで合体カルタ。文字カードも混ぜて。まだ数字でさがしている二人ですが。ちょっと90Must wordsで読む練習のあと、絵カードを作って終わり。

小6のクラスは、英検道場から。うーん。わかっているのはひとりだけ。もうひとりは、ちょっと心ここにあらず、、、意欲の低下がはなはだしいのが気になるなあ。どうやら、この春から始まったテレビドラマを軒並み見続けているそうで。寝る時間が遅く、「今日は学校の授業中に居眠りしたんだ〜。」と告白。そんなにドラマ、面白いの?「うん。。。。。」よく話をきくと、本人は、バラエティの方が好きだそうだが、クラスの女子同士の話題についていくために、がんばって見ているみたい〜。いわゆる「ピア•プレッシャー」ですねえ。なんといっても幼稚園から中学卒業まで、一クラス。クラス替えどころか、女子は4名から5名で固定。ああ、田舎の素朴な学校生活とはほど遠い、閉塞感があるんです。(プラス、おうちのいろいろな出来事を心に抱えている様子。)

とはいえ、英語のレッスンは続くわけで、、、The bird and the glassのリーディングに、クラブの線引き。ここで意欲が(多少)あるAちゃんが、「緑の線」について知りたがる。ちょっと一緒にいろいろ考えた。be動詞と紫の関係とか、本人はいろいろ考えているし、わかりたいので。意欲の乏しいBちゃんは、半分ギブアップでしたが、、、、最後はTime for writing。

この意欲のなさは、叱咤激励でどうなる性質のものではないみたいなので、ゆっくり気持ちに寄り添いながら少しずつ進んで行くしかないなあ。

夕ごはん
イカの一夜干し
キャベツ炒め
納豆
じゃがいもとしめじのみそしる

2 comments:

  1. 生徒ひとりひとりのこころに敏感に接してくれる、おりひめ教室。ほんとに貴重です。
    わたしも、そういう先生に習ったら、もっとまともな人間になれていたでしょう(笑)

    ReplyDelete
  2. 私も、習いたかったですが、今は今なりに趣味と実益かねて(?)英語の絵本が大好きです。
    本来の、「原文のまま理解したい」というのは無謀な思いかとおもっていましたが、現在進行形です。

    ReplyDelete