2009-04-06

祝・200冊

今日から新学期。入学式やクラス替えなど落ち着かない一日だったことでしょう。しかも、この季節にしては爽やかな風に暖かい日の光。英語教室も、3名のレッスンなのに約一名現れない。「あれー。Aちゃん、さっき自転車で遊んでたよー。」。。。。そうか〜。忘れちゃったかな?(-_-;) オーストラリア帰りだしね。友達と遊ぶのも久しぶりだったかな?

レッスンの方は、絵本を一冊読んでから、ミニミニ七並べで時制の変換。うーん。わかりそうで、わからないの顔のBちゃん。教えちゃうのはカンタンだけど、しばらくこのままやってみよう。その後は、あと8冊で200冊終了ということで、ORTのステージ2などを音読しました。記念すべき200冊目は、本人の希望で、大好きなNo! David。語数にして1万8千語ぐらい。(レッスン中での読み聞かせを含む。)中学三年間のふつうの教科書の語数が1万5千語くらいだというから、それ超えちゃいました。今日の音読の様子からは、感嘆文では、れなりの抑揚をきちんとつけられていたし、Phonicsのルールも自分で見つけ始めている。これから先も楽しみです。引っ張りすぎず、放任しすぎず、のこちらでの匙加減が難しいけど。

No!Davidのこのインパクトある少年の姿は、作者が5歳の時に描いた自画像を元にしているそうです。
No, David! (Caldecott Honor Book)
0590930028David Shannon

Blue Sky Pr 1998-09
売り上げランキング : 441

おすすめ平均star
starすごく気に入りました!
starシンプルだけど、むっちゃいいです
starホッとします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

サバの干物
キャベツの炒めもの
ふきみそ
納豆
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment