2009-04-22

かっこいい!!

本日は、久しぶりの雨模様。球根整理の作業も昨日で一段落なので、ちょっとゆっくり。午後は、英語教室。あれ?いつもより一時間半もはやく到着したのは小6のAくん。家庭訪問週間でスケジュールが違うみたい。。。。ま、いいんだけど、オトナの人が来てレッスンするんだよー。本人は、ダラダラと宿題をしたり、置いてある本を読んだりしてました。そこへBさんがやってきてレッスン。All Englishよん。Aくん、ちょっとびっくりしたのか隣の部屋からちょっと身を乗り出している。顔は「え、え、英語だ〜!」の表情。そのまま一時間たち、Bさんがお帰りになる。いつものメンバーがやって来て、レッスン。その最中にAくん「ねー、ねー、さっきの人、何?」何って、○○さんよ。「あの人、つまり、ここの生徒さん?」まあ、そうだねえ。「すっげー!!!かっこいい!!」あら?そう?「うん、すっげー、かっこいい!!」Aくんも、あんな風にしゃべれるようになるんだよー。「。。。。」あれ?これにはノーコメント?だけど、いい刺激だったかな?と、ところで、Aくん、わ、私への評価はっ?私もしゃべってたんですけどー。。。。


本日のレッスン。Hi-Bye。"Dog Food”を読む。大ウケ。そして小6の3人には英検道場5級のプリント。低学年にはアルファベットを書く練習。おお!いけるじゃないっ!すごいっ!お勉強家のCちゃんは「私、こーゆーのがやりたかったのよねー!」。。。なるほどね。男子も自分たちが思っているより答えられて嬉しそうでした。それにしても、、問題の中で( )thereの穴埋め。by,in,of,overの4択から、ひとつずつ入れてごらん、、、、で,3名一斉に、「あ!over thereだっ!」というのは、BB教室としては嬉しい一瞬ですねえ。続いてTime for writing。調子にのって、Po-poのスマスマ読み、と、ちょっと構成をかえてみた。最後はBBのダイヤで未来形ビンゴ。動詞の部分だけでなく、例えば「明日は、バターじゃなくって、何買う?」などイメージを膨らませるキューを使いながら。

夕ごはん
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
長いもすりおろし
納豆
えのきと大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment