2009-04-16

オトナの対応

ちょっと前の話題ですが、、、将棋の名人戦がありましたね。そのとき、対戦中の羽生名人に、ベテラン記者がサインを求めたことが話題になりました。ありえなーい!話。例えばバッターボックスにいるイチローくんや、映画本番撮影中の渡辺謙にサインを求めるのと同じでしょう?(違うか?)ところが、羽生名人、「ちょっとびっくりしたけど、そんなに時間がかかることではないので」と、あっさりOK。その場でサラサラとサインをしたそうで。まあ、野球選手と状況ちがうし、サインする頭脳と将棋の頭脳と使っている場所は違うのだろうけど、羽生さんと同じような対応をできる棋士は、なかなかいないのではないか?というのが我が家の将棋マニアの弁。しかも、羽生さん勝負にも勝っちゃったし。

余裕を持つこと、平常心でいることの大切さを感じたエピソードでした。小さい事に、こだわらないって大事。

夕ごはん

はんぺんの焼き物
青梗菜のオイスターソース炒め
コールスロー
納豆
長いもすりおろし
えのきとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment