2009-06-01

ゲーム考えた!

ようやくカボチャのたねまきの準備ができる。天気も少し回復。ハウスの草取りなどで午前中は終了。午後、バジルとパセリの苗を直売所で買ってから英語教室。Aくんは、教室にはいるとすぐ「センセー、これ〜」と、足の包帯を見せる。ねんざだそうです。もうすぐ運動会なのにね〜。Bちゃんは、体調不良で休み。となると、Aくんといつも元気なCちゃんのふたりレッスンかあ。予定変更だなあと思っていたら、Cちゃん「センセー、ゲーム考えてきた!」ですと。「おばけ迷路すごろく」だそうで。その前に、横取りビンゴをダイヤの絵と文字を混ぜてキューをフレーズでやってみた。いつもぶっとんでるCちゃんだけど、ちゃんとフレーズも意味もはいってるのよね〜。脱帽。絵本も絵を見ないで、聞いてるだけで内容わかっちゃってるし。横取りビンゴは、途中からAくんが「ボク、言いたい」と立候補。そうなると当然Cちゃんも負けていないから、なんだかわからないノーリーダーカルタみたいになってしまった。。。。

で、「おばけ迷路すごろく」。7と8のカードにあたったら一回休み(「7月と8月は、おばけのシーズンだから」だそうです。で、カードを迷路のように並べて好きな方向に行くようになるという仕組み。もうひとひねりできそうだなあ。Cちゃんは、レッスン中、ぶっとんでしまうことが多く、「むむむ」な子では、あるのだけど、よくゲームを作ってくるし、楽しんでいるのはいいのかな?

次のクラスでは、入り口に飾っておいたFast Foodという絵本を見つけたDちゃん「かわいい!」ということで、みんなで読みました。レッスンは、ハートの文字と絵でBreak the T5。そのあと高学年はTime for writingと英検道場。合間を縫って中学年のEちゃんに読み聞かせ。

"Fast Food”は、以前紹介した"Dog Food"の作者。「これ、作りたーい!」の歓声ばかりでした。
Fast Food
043911019XSaxton Freymann

Arthur a Levine 2006-03
売り上げランキング : 71422

おすすめ平均star
star野菜や果物は食べられる積み木?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

豚肉と小松菜の炒め物
わらびの酢の物
べったら漬け
にんじんの漬け物
長いもすりおろし
納豆
とうふとしいたけ、はこべのみそしる

図書館から借りた「クロワッサン」の特集で、はこべを吸い口にするという提案があったので、早速。

2 comments:

  1. 友達も「クロワッサン」図書館で借りたって言ってました。
    みんな雑誌を借りるんだ・・・
    なんの気なしに買ってしまうけど、
    これって節約しなくっちゃね。
    どうせ捨てて捨ててしまうんやし・・・
    自分の中のエコを見直さないと・・・って、
    テーマとは関係ないところで反応してしまいました。
    それにそても、みんなが借りて見るクロワッサンの内容が気になります。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます〜。

    クロワッサンは、、、読むところが少ないので買うのがもったいない〜というのが正直なところ。

    ただ、タイトルのつけ方が上手なんで、思わず手にとりますよ〜。

    「肌は、衰えないっ!」とか言い切ってたり。
    「誰もが成功するダイエット」、「野菜はすごい!」とか。

    ね?上手でしょう??結局、毎年同じようなルーティーンの内容なんだけどね〜。

    おりひめ

    おりひめ

    ReplyDelete