2009-12-02

察知力

毎年恒例になった英語教室の「面接週間」開始!本日は、一組(プラス電話面接一組)。クリスマスツリーも飾り、ようやく年末モード。

レッスンの方は、前々回、Po-poのリーディングに10分かかったAくんが早めにやって来たので、ちょっと読んでもらう。うんうん、大丈夫!自信もてば、ほら5分!来週もやるよ〜。Aくんにつきあっている間、やってきた他の生徒さん、雰囲気を感じとって静かに待っているのがかわいい。あんまり「空気読む」ことを奨励するのもどうかと思うけど、こういうときの「察知力」って大事。

全員そろったところで、昨日届いたJan Bretの"12 Days of Christmas"を見せながら、Wee Singの唄をかける。あれっ!絵と歌詞が一致していないっ!でしたが、皆さん気づかず。意外にこの唄はなじみないみたいでした。もっと耳にしたことのある唄の方がいいのかな?BBカードでは、ダイヤの絵で変形ビンゴをしつつ線引き。そのあと、「仲間分け」の復習。「ソックスチャーシューって何?」の質問もあったので、ボードに書いてみせる。あとはそのうちわかるよ〜。Fox and Storkの読みの続き。思いっきりドラマチックに読んだら、ドン引きかと思いきや、リピートも忠実に大げさ。いい感じでした。

「おひとりさまクラス」の方でも12 Days of Chirstmasを読み聞かせと唄。アルファベットの復習をしてから、ダイヤとハートで坊主めくり。クラブでビンゴ、Black out 9, Black out 6、Black Out 3で、終了。
The Twelve Days of Christmas, board book
The Twelve Days of Christmas, board bookJan Brett

Putnam Juvenile 2004-09-16
売り上げランキング : 154108

おすすめ平均 star
starとっても絵がきれいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

なめたがれいの干物
キンピラゴボウ
ニラ玉
大根の漬け物
納豆
長いもすりおろし
だいこんとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment