2009-12-10

クライメートゲート(2)

先日、このブログで書いたクライメイトゲイト。今朝、ラジオでちらりと触れていましたね。欧米メディアでは大きくとりあげられているものの、やはりCOP15のタイミングと相まって、「アメリカ系石油企業」や「中国など新興国」が影でうごめいているのでは?との話まであるそうで。ますますわけわからない。何を信用したらいいの?です。ラジオでは、そんな「懐疑論」に対しては「とりあえず、エコライフをすれば、資源は長持ちするし、技術革新にもなるわけだから、そちらの方向で歩むべき」という「後悔しない道(ノンリグレッタブル ウエイ)」という考えが持ち上がっていると結ばれていて、それには納得です。

地球温暖化懐疑論に対して科学的な反論に興味がある方は、東大のサステナビリティ学連携研究機構というところが論文を発表しています。以下のサイトからダウンロード可能。http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho

私もとりあえずダウンロードしたけど、、、まだ、しただけです。(-_-;)


夕ごはん

シュウマイ
蒸しカボチャ
きんぴらごぼう
大根の漬け物
納豆
じゃがいもとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment