2009-12-01

The Snowy Day

.こどものころ、「雪国」というものに憧れがあった。この場合「国境を越えたら〜」の「雪国」ではなくって、ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」に出てくる雪景色や、雪に囲まれる生活。

それがきっかけで北海道に住むようになった、、というほどロマンチックなわけではないんだけれど。

絵本や書物で表現される雪のある生活って、とてもイメージを刺激されるのかもしれない。もしかしたら、南国の生活よりもね。

今日、届いた多読用の絵本、" The Snowy Day"、雪のない地方の子供が読んだら、間違いなく雪国に憧れるだろう。そうして、これから雪の毎日を迎える地方の子供たちにとっても、きっと雪を待ち遠しく思う気持ちを増幅させると思う。

主人公の男の子が身につけている赤いジャケットが印象的。また全体の絵のトーンや技法もユニークで、とても1962年に作られたとは思えないモダンでイケてるセンスです。

もうすぐ、こちらも雪の中。スノウエンジェルを作りたくなりました。

The Snowy Day (Picture Puffin)
The Snowy Day (Picture Puffin)
Puffin 1976-10-28
売り上げランキング : 7098

おすすめ平均 star
starピーターが初めて登場した絵本
starゆきのひ
starカラフルな印象だけが残る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)きじま はじめ

偕成社 1969-01
売り上げランキング : 72925

おすすめ平均 star
starピーターが初めて登場した絵本
starゆきのひ
starカラフルな印象だけが残る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ニンニクの芽と豚肉のオイスターソースいため
キンピラゴボウ
白花豆の煮物
大根の粕漬け
納豆
じゃがいもとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment