2009-12-28

タマネギ染め

写真は風邪でダウンする前後にタマネギで染めた布ナプキンです。知り合いに「お試しセット」として使ってもらうため。去年あたりからネットを中心に口コミで布ナプキンが大流行。いろんな形や値段のものが出回っています。

そんな中、私が共感しているのが日本で先駆的に布ナプキンの普及をはじめた角張光子さんの考え方。「自分が使うものは自分で作りましょう」というコンセプトで、ネットに頼らず地道にワークショップや講演会を中心に活動なさっています。

角張さんの考え方は、「縫う」「染める」という手間をかけることで、市販のケミカルナプキンとの違いや流通、消費の仕組みなど自分で気づけることがたくさんあるはず。そのチャンスを安易な販売で奪ってはいけないというもので、御自身やお仲間が奔走して産み出した「無漂白ネル生地」は、販売目的の人や団体には分けないという方針を徹底しています。今の世の中で、こんなガンコな考え、どれだけ受入れられるのだろう?と、思わなくもないのですが、、、、

なんというか、いろいろなことが行き詰まっている今だからこそ、こういう地味(?)でガンコな姿勢ってサポートする価値があるかなあと最近改めて思っています。

そして、巷にあれこれあふれている「布ナプキン」ですが、角張さんのエコナプキンも含めて、厚生省から衛生用品としての販売許可はおりていません。(おそらく大手のものでも「雑貨」扱いのはずです。)「自分で作って使う」場合は、気にしないでいいんですけどね。

写真のナプキンを染めているとき、なんとも柔らかい気分になりました。

夕ごはん

キビナゴの丸干し
カボチャ蒸し
チーズポテト
スライスオニオン
納豆
名がいもすりおろし
しじみ汁

No comments:

Post a Comment