2009-12-08

大掃除シーズン

きょうは、織りのサークルで大掃除。このグループには、「お掃除名人」が多いからワタシの出る幕ではないんだけど、枯れ木も山のにぎわい、、ということで参加してきました。

そのあとは、面接ふたつ。話が盛り上がり(?)それぞれ一時間ずつ。信頼して任せて頂けているみたいで、身が引き締まる思いです。BBカードのやり方については、お会いする度にどの保護者の方にも「しつこいかな〜」というくらい、いろいろな角度から説明する必要があるように思います。説明し、例示すればするだけナットクしてもらえるような気が。「ウチの子、ほんとにわかってるんでしょうか?」のご質問には、「英語が身につくというのは、自転車に乗れるようになること、泳げるようになるのと同じです。『平泳ぎ』のやり方を説明できても、泳げないと意味ないですし、逆に泳げれば、説明は、いりませんよね。」とお話したら、「ナルホド〜」とうなづいていらっしゃいました。

もうひとつは、「ホコリや汚れもつもりつもると、とれにくくなりますよね。そういう風に英語が『とれにくくなる』ようにくり返しているんで、それができるように、リラックスして覚えられるようにゲームでやっています。」あんまりいい例えじゃなかったかな?大掃除シーズンだからいいか。

こすっても、こすっても、何年もたったあとでも、BBのセンテンスが頭から離れないようになることが目標。ずいぶん回路が開いてきている子が多いので楽しみです。

夕ごはん

スケダチのポン酢
青梗菜と豚肉の炒め物
大根の漬け物
長いもすりおろし
じゃがいもとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment