2009-12-30

もののあはれ

きょうは、冬休み中の特別レッスン。低学年クラスは「とにかく好きなようにBBで遊ぼう」。高学年は「多読プラスいろいろ」。

低学年クラスには2名参加。文字カードでリピートなどを気にせず「スピード」。とても楽しむ。各ゲームの間には、使った文字カードの「はや読みゲーム」を組み入れ、私のやりたいことも組み合わせて。そのうち、「私たちが問題出すから、センセーこたえて。」と言い出す。何やらゴチョゴチョ準備してから始めたんだけど、、、ひとりは、文字カードの数字とマークを一生懸命隠して私に見せる。もうひとりは、対応する絵カードを手に私の回答をチェック。「これで、読むのムズカシイでしょう?」と。

彼女たちは、まだ文字カードを「読んだふり」をしている段階だから、マークをたよりに見ているのは知ってたけど、、、、

おりひめセンセーも、そうだと思ってるの〜?センセーは、どちらかというとマークや数字だけを言われてもわかんないんだけど。。。と、内心、お腹がよじれそうにおかしかったんだけど、努力に敬意を払い、さとられないように、「読みにくい演技」を。うーん、わかんないよ。ヒントちょうだい!には、英語でbrown hat!とかgreen pantsなどと、がんばる。

彼女たちとのレッスンは紆余曲折も激しいんだけど、最近、うまくいかない原因の大半は、こちら側のプログラム設定ミスだなあと思えるようになりました。

高学年の方も本日は2名の参加。本を読むのにあきたところで百人一首。あれあれ、「ひゃくにんいっしゅ」という言葉も知らないみたい。坊主めくりのあと、源平合戦をしたんだけど、、いやー、「百人一首」は、ほんとに「もののあはれ」ですねー。哀しい恋のうたばかり。なんだか、背中がモゾモゾしてくるよ。終ったあと彼女たちに「どんなうたが多い印象だった?」と尋ねたら、、、「切ないねー」だって。おお、さすがジャパニーズ、古文であってもそれは通じるのね。

今の流行歌の原点ありきの百人一首。

本日、半端な時間に低学年の子とやってみたことわざカルタ。高学年にも受けます。

ことわざ漢字カルタ丸 第1集
ことわざ漢字カルタ丸 第1集
奥野かるた店
売り上げランキング : 6513

おすすめ平均 star
star漢字で描かれている絵が楽しいです。
starことわざ学習に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ミートソーススパゲティ
チーズポテト

ちょっと和風に飽きたので。って百人一首でお腹いっぱいになったのか?

No comments:

Post a Comment