2009-12-15

Paperbag Prince

ゴミの処分場の問題などを紹介しているこのブログですが、きょうはお友達が贈ってくれた絵本のお話。"Paperbag Prince”(Colin Thompson著)。この作者の絵本は以前にも"Paradise Garden"を御紹介したことがありますが、緻密にかき込んだ描線と、独得の色合い、そしてなんだか哀しみがあふれつつ暖かい気持ちになるストーリーラインが特徴です。

今回の舞台は、ゴミ捨て場。町中のゴミがそこにただ投げ出される場所です。想像するだけで蝿やカラスがウヨウヨしてきそうですよね?それがThompsonの手にかかると、全く違う景色になるのです。

読後、清潔感をアピールしている最近のゴミ焼却場のことが頭に浮かびました。そこは原子力発電所とつながる無機的でクリーンなイメージ。それこそ蝿一匹の存在もゆるさないでしょう。つまり、それって「いのち」の存在を消していることかも。「いのち」にあふれるThomsponのゴミ処理場がとっても「愛おしく」思えました。

Paperbag Prince (Red Fox picture books)
Paperbag Prince (Red Fox picture books)
Red Fox 1994-02-27
売り上げランキング : 659039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

焼き鮭
ネギいり卵焼き
カボチャ蒸し
キンピラゴボウ
千枚漬け
長いもすりおろし
ニラとじゃがいものみそしる

No comments:

Post a Comment