2009-12-11

Happy winter Vacation

雪がまだ積もっていないし、なんとなく暖かい毎日(って、最高気温で1℃とかですが。)きょうは、最後の面接。ご希望で生徒さんのおうちへお邪魔しました。そのあとはレッスン。

中学年クラスでは、ワークブックをやり、そこでの文字の書き方が気になったので、ちょっとアルファベットの練習。補助線の使い方がわかったかな?簡単な文を、ずいぶん読めるようになっていてびっくりです。そのあと水曜日のクラスでもやった「クリスマスプレゼント」ゲームのあと、リクエストでカルタ。こちらも文字カードの「文字」に目がいくようになっている。

高学年クラスでは、へやにはいってくるなり「ねーねー、Happy Winter Vacationってどう書くの?」なんでも児童会の通信にその言葉をいれたいらしい。「どう書くと思う?」で、Happy winterまでは、何とか出た。次のVacationは、唄を唄って書きました。V,A,C,A ,T, I.O,Nたのしいな!です。

Nine Storiesの第4話。リピート読みをさせていたら、途中であきたのか、自分たちで、先を読み出した。ふーん。読めるってことか、すごいなあ。意味もよくとれていたので、最後までそうやってから、もう一度最初から全員で読んだ。続いて「プレゼントゲーム」。こちらのクラスでは、「自分だったら、○○さんに何を送るでしょうか?」というバージョンも加えて。つまり"I will send ○○,,,,"を言いながら。そのあとはリクエストで「英作文ごっこ」。Aちゃん、絵より作文に今、興味がいっぱいですね。タイトルはChristmas is comingなので、続きはまた来週。言いたいことを、言えることに置き換えつつすすめるプロセスを楽しんでいます。

夕ごはん

塩さばの焼き物
チーズポテト
蒸しカボチャ
キンピラゴボウ
納豆
漬け物
高野豆腐と大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment