2010-07-02

教科書わからないっ!

蒸し暑い一日。おかげで、カラーの生育も追いついて来た様子。

人間の方は、暑さでふーふー。

英語教室の小学生も、ぐったりモード。ワークのあと、BBカードはハート文字でビンゴのあと線引き。Po-poでやったはずなのに、全然記憶から戻ってこない。はー。もうちょっと頭のネジしめないとねー。

中学生は、部活の大会のあとで、さらにぐったり。ひとりが遅刻で、そのあいだ、学校の教科書本文のディクテーション。遅れて来たAちゃん、「センセー、教科書がわからないっ!」と。

Aちゃんがわからないはずないんだけどなあ。。。と詳しく話しをきくと、どうやら「内容はわかるんだけど、日本語でどう書いていいかわからない。」とのこと。うーん、「和訳」ね。やらなくていいよーとも言えず(宿題だそうで。)「だいたい、great!ってどう訳すの?」うーん。Aちゃんなら,この場合、どう言う?「『イエーイ!』。。。。だけど、そう書いたら学校の先生、ダメって言いそう。教科書には、『すごい』って書いてあるけど、『すごい』ってなんだかヘン。」うーん、Aちゃんのセンスの方が合ってるよねー。きちんと「文脈」を読んでるのよねー。だけど、ま、そこは、それなりに書いておいて、あとで英語に書き直せるような日本語にしておけば?「わかった。。」

そのあとは、本文に登場する中学生の男女の「人間関係」と「心理分析」に話の花が咲き、それまで「つまらないー」と読んでいた教科書本文が、途端に楽しくなりました。読み方次第ですね。

学校で誰かが「どうして英語を勉強するんですか?」と尋ねたらしい。先生のお答えは、ズバリ「受験科目だからです。」とのこと。イマドキ、ある意味すごいお答えかも。学校の先生、「楽天で英語が公用語」のネットニュース見逃したかな?

教科書のあとは、BBカードで現在形ミニミニ七並べ。声も良く出ているし、言い換えもスラスラ。

夕ごはん

冷やし中華

いやー、暑い。今年は出番が多いです。

No comments:

Post a Comment