2010-07-27

乗換えじゃないのよ。

えー、まだ引越し中。仮住まいから失礼します。前回のエントリーで、「ウインドウズに乗り換え?」のコメントを頂きましたが、そういうわけでもなく。。。 要は、一向に改善しないネット事情に業を煮やした同居人が、「携帯電話の回線利用」という手段を選んだためです。

町では「ブロードバンド支援事業」でベンチャー企業が開発した「難地域」向けのパラボラアンテナ設置補助をこの春からようやく始めたのですが、この企業、何かあった際の連絡先がメルアドのみで、その回線が切れたらどうやって連絡するの?だったりして、一抹の不安あり。(このモンダイは、もしかしたら今の時点では解決してるのかもしれません。)

そのタイミングでdocomoが「今、契約したらネットブックをタダでさしあげます!」のキャンペーンで誘惑。あれこれリサーチした挙句、こうなりました。

これで10年間お世話になったISDNともさようなら!です。同居人は立派なi-macを使っているし、私も書類つくりはMACだし、決して乗り換えたわけではなく、やむを得ず、、、かな?

で、使い心地は、、、とにかく「ちっちゃい!」相変わらず手がはみ出るんで、ミスタイプが多くてイラッ!画面もちっちゃい!から、ネットを眺める時間が減るかも、、、一方で、動画がスムーズに見られるのでびっくり!(一番の「苦行」は、、、、我が家のSEからのキッツイご指導。ご本人が気が向いたときに指導が始まり、うっかり、PCを雑に扱うと、大きな雷が落ちます。カラー収穫しているほうが気楽だよん。は~。)

難点は、ときどき接続が不安定になること。ま、それくらいのほうが実は健全かなあとも思います。

巷ではi-padだなんだと言われていますが、こういう地域もまだまだあるんですよー。次の課題は「地デジ」だけど、、、いったいこの家で電波(?)信号(?)が届くのか大きな疑問。さらにはその送られてくる「信号」の中身が魅力的じゃないのよねー。

というわけで、修行は続く。次回は写真の引越しに挑戦!その前に明日から最後の植え付けだ!

ゆうごはん

じゃーじゃー麺
ぬかづけ
貝豆の甘煮

2 comments:

  1. ネットブックって知らなかったのだけど、ちいちゃなノートパソコンのことなのね〜。電器屋さんで見たことあるわ〜。確かに、文字打ちづらいね。でも、どこでも、持ち運べるのはいいなあ。うちのノートパソコン、デカイから自転車移動の私には大荷物!一応、お出かけ用に鞄まで用意してるのに、一度も出動したことないです、とほほ。
    しかし、いままでISDNだったとは!?それは、大変でしたね〜。速くなってよかったね。

    ReplyDelete
  2. みかんさま
    持ち運べるのはいいんだけど、、、とっても繊細だそうです。ちょっとのガタンで、HDがだめになるって脅されていてびびってます。で、とっても乱暴に言うと、、i-padと機能的な差はないみたい。(操作が違うだけ?)

    ReplyDelete