2010-07-22

ほぼ完食。

出荷体系の変更と英語教室の夏休みで、思いがけないオマケも。NHKのBSの「スター・ウオーズ」シリーズ全6作一気放送!を「ほぼ完食」。オリジナルの「スター・ウオーズ」のころ、私は小学生か中学生で、その第一作目はかなり夢中で見ましたが、なぜかそのあと熱は続かず。

だいたいのストーリーは把握していたものの、よく知らないでいました。今回、エピソード1から順番に見ることができて、「なるほどー。だからウケてたのねー。」の発見多数。

「娯楽映画」の要素の「見本市」。古今東西の名作映画のパロディ(最近ではオマージュというのでしょうか?)があちこちに。「ベン・ハー」あり、「燃えよドラゴン」あり、「チャンバラ映画」あり、、後から作られたアナキン・スカイウオーカーものでのアクションシーンは、ほとんど「ドラゴンボール」だし。東洋思想の影響が見られるけど、なんとも「ニューエイジ」っぽいのは、さすがハリウッド映画。「禁断の恋愛」まで織り込んで、特撮、CGこれでもかー!

通してみると、オリジナルでは主役級だったハン・ソロが、はっきりダース・ベーダーにその座を奪われた過程がよくわかります。ダース・ベーダー、最初は「イケてない悪代官」みたいだったのにね。

ストーリーラインは、前世紀に作られたオリジナル3作品は、はっきり勧善懲悪。ある意味牧歌的。その後作られたエピソード1から3は、イマドキっぽく、もっと複雑。

何を楽しんだのか、ビミョウな感想ですが、チラ見、ながら見、チラ聞き、で、結構満足。

ただ、、「20世紀少年」に描かれている「悪」の方が,とらえどころのない分、リアリティあるかなあ。

夕ごはん

ニンニクの芽と豚肉の炒め物
しいたけと昆布の佃煮
ブロッコリ
ぬか漬け(キャベツ、きゅうり)
納豆
あげとわかめのみそしる

ニンニクの芽かきをしました。さっとゆでて大半は冷凍。

3 comments:

  1. いやあ、わたしも、なんだか、夏休み子供劇場を楽しんだ気分でした。懐かしくって、面白かったわ。わたしは、小学生だった公開当時はそれほど興味なくって、割と大きくなってから楽しんだ口です。映画本編も面白いのですが、今回放送された、番外編のスターウォーズヲタクのパロディ映画が面白かったわ。まだ、全編観てないのですが、途中で、スターウォーズ専門のプラモやフィギュアを売ってるようなホビーショップがでてきて、なぜか、スタートレックの通信装置を売ってるの。で、なんで売ってるかって、そこにノコノコあらわれた「トレッキー(スタートレックヲタク)」をあぶり出すためていう、「ヲタクvsヲタク」のくだらないオチで、そのくだらなさが楽しかった!

    ReplyDelete
  2. ところで、王子のおニューの某SラップのCMどう思います?私としては、王子のことが誤解されちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます (;^_^A アセアセ・・・

    ReplyDelete
  3. みかん様
    パロディ版までたどりつきませんでした。あれこれスピン企画が生まれるのもスターウオーズの魅力なんでしょうね。実は、、、エピソード2と3はアナキン役の俳優さんが「王子」にそっくりなのでついつい見てしまいました(^-^;)サランラップもいいけど、はやく映画でお会いしたいものです。

    ReplyDelete