2010-07-07

女性上位。

最初に告知。明日から数日、都合でブログをお休みします。いつも読んでくださってありがとうございます。

さてさて、なんとなく曇ってすずしい日が続いています。午後、公民館周囲の草取りのあと英語教室。

おとなの方のレッスンのあと、小学生クラスと中学生クラス。

小学生クラスでは、シャドウイングが得意なAくんに、「中学に行ったらテストでこういう問題が出るんだよー」と、先日の中間テスト問題をちょっと見せる。「えー!マジー??」と、びっくりしていました。だから、書く練習ももうちょっとがんばろう。

「最近、Po-po面白い。」というBくん。ページごとに担当を決めてPo-poのリーディング練習。はまってきたかな?BBカードでは、会報に乗っていたReverse reading Bingo。このクラスにはちょうどいいゲームでした。

中学生のひとりクラスでは、中間テスト結果の報告。英語は100点!総合学年順位も3位だって。進学塾にも通っている彼女はテスト前、ちょっとストレスかかっているみたいだったんで、結果が出てよかったねー。。ハートのディクテーションのあと、活用形のワークシート。「暗記は得意」の彼女には、夏休みはリスニングとリーディングで学校英語を越えた力をつけてもらいたいなあ。

その次の中学生クラスでも、中間テストの結果報告あり。「オイラは書かなくてもだいじょうぶー!」のCくんは、「撃沈」で「意気消沈」。現実は厳しいね〜。女子ふたりは、ほぼパーフェクト。総合学年順位もそれぞれ1位と7位。オロオロしていたのは私だけか〜。

女性上位のようだけど、男子は、意識があがって瞬発力出たらすごいからな。C君もそのうちブレイクしてくれることだろう。

きょうは、前回に続いて「ひとりビンゴ」から。うっかり「8枚使って作る人とかいるみたいだよー」と言ったら、スイッチ・オン。最終的には、いろんなマークのカードを並べて、合体作文大会になりました。意気消沈のCくんも、のってきたら「Mr.シリーズで作ってみるぞー!(これは、Mr.○○がついたカードだけを使って作るという意味。)」と,結局きょうはほとんどこれで終わりました。たまにはいいかな?

今日の作品。

"Miss Daisy can make seven red pans in London."
"Dr.Tommy sells Mrs. Woodchuck and Mr. Mule at the field."
"Mr.Zebra will sell red taxi and golden Zebra in the city."

怪しいのもあるな〜(^^;)。

夕ごはん

肉野菜炒め
納豆
あげと大根のはっぱのみそしる

No comments:

Post a Comment