2010-07-14

トランプカード

早朝、秋用のハウスにビニールかけ2棟。その後、花の収穫でいよいよ農繁期突入です。

そんな中、午後は地域の不祝儀のお手伝い。今夜はお通夜で、いつもなら夜までビッチリ賄いなのだけど、英語教室も夏休み前最後のレッスン。代講が難しい状況なので、いろいろ悩んだけど途中で早退させて頂きました。

ほぼ全戸が農家の地域だと、どうやら葬儀手伝いは「何を差し置いても、馳せ参じる」べきもののようなので、こっそりね。

で,レッスンの方は、修学旅行で欠席の子もいたりして、どのクラスも少人数。パフェパーティも小4のAちゃんは、「もっと大勢いた方が楽しいよねー。」うん。ハロウインはまた合同でやろうね。各クラスとも夏休みの宿題の説明をして、早速取り組む。2年間くらいゲームに参加していなかったけど、とにかくクラスには来ていて、今年大ブレイクした小5のBくんは、思った以上に読める単語が多い。「"u"は『ア』みたいな音の事が多いよね。」と、サラリと言ったり、フォニックスを自分で発見して、それをきちんと意識している子は初めてだなあ。

学校のテストで100点だった中1のCちゃんには、Soringboardから10冊くらいをCDとともに渡し、その中から好きなものをスラスラ読めるようにするのを宿題にしました。どうしても「視覚」先行型です。

BB育ちの中1生にはFrog and Toadの中から好きなものを選び、こちらもスラスラ読めるようにと全文書写。ワークブックの指定箇所を終らせる事。ちょっと多いかな?これくらいしてもらわないとねー。

ふたりだけで、まったりレッスンだったので、私も含めて3名でセルムの新しいトランプで「大富豪」と「豚のしっぽ」。噂どおり、ほんとに「トランプ遊び」で終わりました(^^;)。カルタ遊びなら、もうちょっと「お勉強チック」になるかな?だけど「お勉強」に使わないというコンセプトなんですよね〜。(悩)。

帰宅したら、月曜日のレッスンの保護者の方からのメールあり。「宿題のワークブックを大喜びでやっています♪」とのこと。よかった〜。

明日も花の収穫のあと、本葬のお手伝いです。

夕ごはん

冷やし中華

No comments:

Post a Comment