2011-02-01

数年遅れで。

ようやく、なんやかやが終わり、ほっと一息の一日。ふと思い立ち、BBCのサイトを覗いていたら、なんと!「ゲド戦記」の作者のインタビューをライブで放送中。市街地に移ったのでネット環境もよくなったんで、試しに、、、と、恐る恐るパソコンをいじってみたら、、、おお!音が出てくる!(あたりまえ)。

へー、これは、嬉しい発見!(数年遅い?)

ということで、その後は、アメリカでよくお世話になっていたPublic Radio Internationarlのサイトをチェック。こちらもライブ放送中。午後ずっと、かたづけものをしながら聞いていました。

午後中ずーっと、エジプト情勢の詳報と分析が中心だったなあ。(日本のテレビでは、日ハムの名護キャンプが生中継だったみたいで、ある意味、この落差も面白い)

ということで、あれあれ、面白いじゃない?と、いろいろ調べてようやくPodcastの価値も腑に落ちました。今まで、縁がないからスルーしてたんですけどね。

同居人に報告したら、なんでも「ラジコ」というものもあるそうで、え!これを使ったら、憧れのJ-wave日曜深夜も私の手中に?と、心躍りましたが、残念ながらまだ「圏外」。

podcastをあれこれ覗いて思いますが、英語に限らず語学を身につける環境は、数年前と比べても格段にあがってますね。さて、私は何語に挑戦しよう???

夕ごはん

トンカツ
しめじと春雨のチャプチエ風
きんぴら
長いもすりおろし
納豆
あげとえのきのみそしる

3 comments:

  1. ラジコ、うちも圏外です!かなしい。BBCではライブ配信してるんですね〜。海外じゃ、ライブ配信、当たり前みたい。スケートも、海外ではネットでライブ放送してるし。日本なんて、全日本フィギュアのテレビ放送、録画ですよ!録画!ライブ放送できないなら、放送権買うな!って感じです。Podcast便利ですよ〜。ダウンロードして、自分の好きな時間に聞けるし。無料なのも多いし。気に入ったのを、今のうちに(市街地にいるうちに)ダウンロードしておくのもアリかも。

    ReplyDelete
  2. お、お、奥様!じゃなくってみかん様!
    朗報です!ラジコじゃなくってBRadikoというのがいます!http://www.macsoft.info/soft/532/radiko-app.htmlうちの同居人は、これ使ってるそうです!J-waveもOKだって!(はよ言えよ!でしょう?)残念ながら私の古ーいMACだとOSが対応してないらしいんだけど、例のチビネットbookにインストールしてもらいました。どきどき。詳細はまた!

    ReplyDelete
  3. おお!さすが、おり夫さん!うふふ、楽しみが増えましたねえ〜〜(笑)じつは、うちのMacもOSのバージョンがあわず、ダメみたい。10.5にアップすればいいんだけどねえ。他のアプリケーションにも影響するし、なんか面倒くさくって、とほほ。また、おもしろい情報あったら、教えてください!これからは、おり夫さんのことをMac師匠と呼ばせて頂きます(笑)

    ReplyDelete