2011-01-31

精神年齢60歳。

わー、午前9時でマイナス17℃!ほんとにキビしい寒さの今年です。とはいえ、雪の量は日本海側ほどではないので、厳しいなどと言ってられませんが。

寒さの中でも元気なのが小学生。「ピンポーン!」の後、隠れたつもりが磨りガラスからしっかりのぞいているのがかわいい「やんちゃクラス」の人々。ワークブックで書く練習のあと、試しに、、、とQA100をかけてみたけど、、全然ダメみたい(涙)。「こんなことよりゲームをやろう」だそうで。ひさしぶりに「ドンキー」を。クラブの4枚から絵、文字、フレーズ英日を使いました。始める前に、フレーズ英日のマッチングクイズをしてから。ふーん、こんなにぐだぐだのレッスンでも、ちゃんと英日が一致してるのねえ。いつもは、カードを回すときに私がリーダーで声かけをしていましたが、今回は、リーダーを回しながら。すると、フルセンテンスまで、きれいにはいっていることがわかる。

なんだろう、、、このクラスに関しては、この「のびのびさ」が一番いいのかなあ。(センセーは納得いかないのだが。)

続いてのクラスでは、絵本を読む事からスタート。ORT5のPirates Adventureは、みんなとっても楽しんでいました。久しぶりのHi-Byeのあと、お待ちかねのBBカード。まずはダイヤで「仲良し」。小4のお姉さんふたりは、文字カードも使って両手で。おかげでたくさん仲良しができました。続いてはクラブでシンプルビンゴ。キューを「おまじない」にしたら、小4のAちゃんは「こういうのがやりたかった!」そうです。そろそろステップアップの気分だったのね。トレードビンゴをしたところで時間になったので、Save the 1で終了。小6のBちゃんと弟のCくんはちょっと残ってアルファベットの練習。Bちゃんとは書く練習もしているのだけど、あんまりアルファベットが定着していないようなので、進学に備えて、アルファベットカードを作ってもらい、まずは並べるところから。弟くんも一緒にやりました。

中学生男子クラスでは,単語テストの結果報告から。おお!平均超えたDくん。彼はそろそろ安定路線かな。勉強のコツがわかってきたみたいです。1月から入会のEくん。先週までは調子がよかったのだけど、問題集は持ってこないし、テストの結果も持ってこない。「どうするつもり〜?」と、やんわり尋ねたら、逆にすごみを感じたのか、恐縮していました。見た目ほど、甘くないのよ、このクラス。さて、Dくん、雑談の中でよーく使うフレーズが「最近の子は、、、」あんまり面白いので、「最近の子って、中2のDくんから見たら何歳の子なの〜?」と突っ込むと、、「うーん、小4から小6。」だそうです。なんでもDくん、自分は「精神年齢は50か60歳くらい」だそうで、、、、ほんとの50代、60代は、まずそういう台詞は吐かないんだけどねえ(笑)。思いっきりデジタルくんなのに、「昭和のレコードとかフィルムカメラとかが好き」なので、周りに話が合う人がいないんだって。で、その話が合う人がいないということを、嘆いている風でいて「オレって特別」オーラも漂っていたりして。

中学生の自意識ってビミョウねえ。

ただ、ちょっと気になるのはDくんの「50歳から60歳になりたい」願望。今までの彼の発言からおしはかると、これから自分が歩まなければいけない道を考えると「不安」でいっぱい。いっそのこと、間をすっとばして年金もらえる年齢になりたいよー、の訴えのようにも感じます。

後ろ向きといえば、後ろ向きですが、そんな「時代の気分」に負けないような「希望」を持てるような話をしてあげたいなあと思います。

夕ごはん

水餃子
青梗菜の炒め物
大根の漬け物
長いもすりおろし
納豆
あげとにら、ふのりのみそしる

No comments:

Post a Comment