2008-02-28

「フューチャリスト宣言」

昨日、キャンセルしてしまったレッスンのお詫びのメールを保護者の皆さんんに送ったところ、何名かの方から「悪天候の中、送り迎えをしなくて済んだので助かりました」とありがたいお返事をいただいた。ちょっと気が楽に。きょうも、はっきりしない天気。東京で買って来た新書「フューチャリスト宣言」を読み終える。梅田望夫と茂木健一郎の対談集。梅田さんの「ウエブ進化論」を読んで,自分もブログをはじめようかと思ったこともあり、例によってとても明るい気分で読み終えた。あくまでも未来志向、ネット社会をポジティブにとらえている。そしてうなづける部分も多い。例えば、グーグルの登場で、大学レベルの教養をネットを通してフリー(無料/自由)に身につける事ができる。ネットは、物理的制約を超えて、自分と志向の似ている人と出会える可能性を広げている。ネットは偶有的な驚きに満ちているから、おもしろい。などが心に残った言葉たち。

読んでいて、励まされる理由は、農業にも携わり、こどもに英語を教え、他にも興味の赴くまま、いろんなことに首をつっこんでいる「いった、あんた、何したいのよ?」と言われてもおかしくない私のような人間のありかたも、大きく肯定してくれているからだろう。茂木さんが指摘するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「中途半端さ」にも共感できる一方、その「中途半端さ」を心地よく感じる人々がいて、それすらも飲み込むネットの懐の広さはすごいなあと思った。

というわけで、モンダイは、You Tubeの動画すらDLできないこの片田舎で、「ネット的な平等」をどうやって手にいれられるか?ですね。町役場側の話によると、私が住んでいる農村地区に光ファイバーを通わせるには18億円かかるそうです。これって、どうやって算段された金額なのだろう?NTTや国が怠慢なんじゃない?

で、全く更新していない英語版「たねまき」もがんばろうと、心に決めたのでした。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)
フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)梅田 望夫 茂木 健一郎

筑摩書房 2007-05-08
売り上げランキング : 10038

おすすめ平均 star
star言語以来の発明
star偶有性
star未来志向の同志による対談

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

キャベツと豚肉のトウチいため
ほうれんそうのごまあえ
たまねぎの梅酢漬け
納豆
高野豆腐とえのき、ニラのみそしる

3 comments:

  1. わたしは、低レベル放射能ブリブリ放出中のおバカ人間ですが、ネット上でたくさん勉強できているので、ホントの大学に行ってみたいけど、ホントの大学行くより、勉強しているかもしれません。

    ReplyDelete
  2. トウチ炒めおいしそう、(トウチって漢字がでないのですけど)ナイス調味料ですよね。うちは、今日は、血糖値が上がらない、地鳥鍋でした(笑)ほんとに血糖値上がらないんだよ。決め手は、ささがきゴボウ!アーンド、こんにゃく。ごぼうはどうも血糖値を下げる効能があるらしい。

    ReplyDelete
  3. みかん様

    コメントありがとう。大学はこれからどんどん形骸化するんじゃないかな。(今でもそうだけど。)梅田ー茂木の「未来派コンビ」によると、結局「組織」に依存している体質の人はサバイブできないだろうというお話でした。自分の「好き」「興味」を徹底的に追求すべし!とのこと。

    今度、お貸し致します。

    トウチは、、、、豆鼓(「まめ」と「つづみ」で出した!)かな?ゴボウは、出汁もでるし、美味しいですよね。今日はゴボウの天ぷらにでもしようかな?

    おりひめ

    ReplyDelete