2009-03-31

大きなものから、小さなものまで 〜♪       

午前中は、織りのサークルの総会。なんといってもクライマックスは、「役員改選」(どこでも、そうでしょうが。)介護に、看護、自身の病と、高齢化がすすんでいるグループでもあるので、なかなか大変でした。どうして役員が大変かというと、なんでも「役員がやらなければいけない」というシステムに問題があるのでは?と、話題をすすめ、役員の仕事は「メンバーに仕事を割り振る事」と定義し直し。それが上手そうなAさんになんとか引き受けていただけました。後は比較的経験の浅い方に「Aさんがいるから、大丈夫!」と、お願いしました。さらに、昨年まで参加していた各種イベントへの参加もお休みしましょうということで、ちゃんちゃん。ふー。これで、ちょっと私も肩の荷がおりました。お昼ご飯は、地元のスーパーに発注した「幕の内弁当」。メンバ−構成などは説明しなかったのですが、サークル名から判断したのか,内容は、揚げ物が少なく、山菜や、野菜の煮物がたくさん。さすが、地元!

続いては、低学年の「漢字くらぶ」。あまりにも、いろいろシンパイな英語教室の低学年むけに、算数と漢字のゲームをする一時間。こちらのシンパイは募る一方だが、まだ低学年だからねー。ゆっくり成長してね。今日は、このクラスの台風の目、Aちゃん、逆ベクトルに絶好調。大声は出すは、暴言は繰り返すは。「ああ、Aちゃんはとってもいい子なのに,悪霊が乗り移って、Aちゃんの口から悪い言葉を吐かせてるよー!」と、たしなめたら、「はい、悪霊、あげる。」と、私の肩をポンと叩きました。。。。大笑い。悪い子じゃーないのよ。ほんとに。

途中から多読レッスンにやってきて、様子を見ていた新小6のBちゃん、「センセー、大変だねえ。」わかってくれて、嬉しいよ。「だけど、低学年のうちに言葉遣いは、なおしてあげないと、大人になって困るよ。」仰る通り。Bちゃんから言ってあがると心に響くかも。

その他、留守中の知人のネコのお世話をしたり、思わずヤンマーディーゼルの唄を唄いたくなる一日でした。

夕ごはん

青梗菜と豚バラ肉の炒め物
ふきみそ
納豆
あげとしめじのみそしる

。。。実は、頂き物の旬のたけのこ(京都産)でたけのこの土佐煮を作ったのだけど、、、うっかり食卓に出すのを忘れました。

1 comment:

  1. あっはっはーーー
    大変な一日で!

    こちらも別口、大変でしたが、ま、いっか。
    札幌は、近所の日陰に、残雪の残骸があります。
    そちらは???

    ReplyDelete