2009-09-04

ペース復活

午前中、ジャガイモ掘り。今年は、7月の悪天候の影響で、収穫量は少なそうです、、、、

夕方は英語教室。低学年のクラスでは、Hi-Bye1を唄ってから、リピート。まちがって覚えていた歌詞にフォーカスできたかな?リクエストでORTを一冊。Monster Adventure。最後のオチにかなり動揺しているのは小3Aちゃん。「えっ?いたの?ほんとにいたの?」小5のBちゃん、「あ、This is fun!ってここでも言ってる!」よく聞いてるね。BBカードは、ダイヤの絵で代名詞ビンゴ。そのあと、ハートの文字でフォニックスビンゴ。これが、時間かかったけど「(こたえを)言わないでー!」と、とても乗り気。残った4枚の主語線引き。これで何と一時間。いろんな声かけもしたけど。理由は、途中で「ピッチャー、なげーた、バッター、打ったー。これはでかいぞ〜!」という野球の応援歌を唄いだしてとまらず、それを仕方がないから英訳して唄ってたから。first,second.thirdもはいってましたね。

高学年のクラスでは、先週キャンプで抜けた分の代講で今日は90分。こちらはHi-bye8のあと、ORT5から2冊をCDかけて聞き読み。凄く集中していた。BBカードでは、スペード絵、文字、フレーズ英、日を使って「七五三」。負けましたっ!とほほ。フレ−ズからもよく再現できていた。そのあとキャンディを賭けて、ダイヤ絵でビンゴ。「現在形」を肯定、否定、疑問と、3連発。口はよく動いていた。そのあと、スペードの文字でまたビンゴ。4枚線引きで終了。最後は、ひさーしぶりにThe bird and breadのリーディング。どうかな?と思っていたCちゃんがスラスラ読めてびっくり。実は、彼女がつらそうなので、お休みしていたんだけど、大丈夫そうだね。

ほんとうに、「停滞期」が長くて心配していたこのクラスでしたが、「手をひっぱりすぎない」ペースが実はちょうどいいんだなあとまた気づきました。続けることが大事だな。

夕ごはん

ネギいり卵焼き
ウインナとズッキーニのいためもの
冷やしトマト
キュウリの味噌添え
いんげんの胡麻和え
冷や奴
なすのみそ汁

冷蔵庫、残り物メニューでした♪

No comments:

Post a Comment