2009-09-22

勉強しまっせ!

今年の春、タネ売り場で見つけた「ハロウイーン」という名前のカボチャのたね。もちろんその袋ではジャコランタンが微笑んでいた。「皮もやわらかくて、加工しやすいです。」との但し書き。ふーん。どんなのができるんだろう?と、試しにまいたら、全部発芽。ふーん。それなら植えちゃおう。で、全部植えたら、8月あたりに「スイカ」がゴロゴロ。スイカじゃないぞ!ジャコランタン(の素)が欲しいんだぞ!と憤慨していたのが、、、、なんと、立派にジャコランタン(の素)になってきました。写真じゃ分かり辛いけど、こどもの頭くらいの大きさがあります。(ちなみにジャコランタンとは、カボチャをくりぬいて、にやけた顔を作り、中にロウソクをいれてる、例のアレです。)

一個、二個なら、まだしも、、、、どうやら20個は収穫できそう。。。。今年のハロウインはカービングか?(想像するだけで、あの子とこの子のはしゃぎようが目に浮かぶ、、、)

ふと思い立って調べてみたら、「ハロウインカボチャ」として、一個1500円から4000円(!)で販売している業者もあり。後者では、カービングナイフやらろうそくやらもせットで「送料無料!」っていってましたが、モノは言いよう。つまり、送料が代金の大半をしめるということでしょう。


興味ある方、商談にのります。勉強しまっせ!ご一報を(^^)

夕ごはん

栗ごはん
焼きじゃけ
小松菜、にんじん、豚肉のオイスター炒め
白菜の胡麻和え
きゅうり
お吸い物

栗ごはんは、知人の差し入れ。お昼休みに届けてくれました〜。「やっと、おりひめちゃんのおうちに来れたわ〜!」と、メチャクチャ嬉しそう。その喜びようは、「山奥にあるという伝説の湖」にたどりついた人のようでした。(って、我が家は市街地から車で15分なんですけど〜。)栗ごはんも美味しかったけど、その人の喜び方を見ていたら、なんだかこちらがいいことをしたみたいな錯覚に陥りました。
ごちそうさま♪

No comments:

Post a Comment