昼間は、たまっていた雑用を終らせて夕方からは英語教室。低学年のクラスでは、先週読んだORTのStage5が印象深かったのか、3冊読んで!との、リクエストあり。今回はCDをかけて。Hi-Byeのレビューのあと、スペードの絵、文字、フレーズ英、日で「IKKOさん(古っ!)」1、5、3が出たら、「どんだけ〜」と、手をふってから、カードを叩く。こんな時代おくれのギャクでいいの?と思うほど、盛り上がるふたり。まだ、文字やフレーズに自信がないみたいなので、かなりよくリピートしたり、言い換えの声かけをしながら。で、けっきょく一時間、これで終ってしまった(汗)。
高学年のクラスでもORTのStage5をこちらは2冊。CDをかけながら。そのあと、やはりリクエストでこちらは七五三。同じくスペードでやってみたが、こちらはスルスルとあっという間。やはり「厚み」が違うのね。そのあとクラブの文字でNLビンゴ。形容詞カードを仕込んで。単純に、出たカードの主語を使って"○○is dirty/clean”のつもりだったのに、"Eddie will send me ten red dirty hens."などとスラスラ言う。ひえー。その手があったか!すごいなあ。
残った4枚でフォニックスの色塗りをしたら「線引きもやりたい」あれ?終っていなかったっけ?今日は、黄色が多いねー。最後はThe gold made the old man happyの文。happyは?Aちゃん「むらさき!」ピンポーン!すごいねー!どうしてわかったの?「だって、このunhappyがむらさきだよ。」指したカードはThe ugly umbrella is unhappy.
そのあと、BBカードを応用して作ったプリントを試しに出してみた。プリント類に警戒心が強い二人だったけど、きょうは意欲的。しかも、よくできている。「はなまる」いっぱいあげました。
夕ごはん
ざるそば
きゅうりの味噌添え
枝豆
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment