2009-09-16

進化中

英語教室には月曜日のレッスンから小3のAちゃんが参加。人数は増えるけど、こちらの方が遊びやすいかなあと思いまして。小6の3名がTime for writing とおまじないトレースをしている間、Aちゃんを含む4名でスペードはや取りマッチング。Aちゃん、ぶっちぎりで、他の男子を圧倒。お姉さんふたりの間で鍛えられてたから?そのあと全員でダイヤの絵でWho〜ビンゴ。NLで。うーん。まだdidとdoesがどう違うか飲み込めていないみたいですね〜。頭脳で全部ひっくり返してから、クラブの文字でまたビンゴ。キューをフレーズで。残った4枚に線引き。小6の3名には手製のプリント(進化中)をやってもらい、その間はハートで「仲良し」。時々場所カードをいれつつ。最後はクラブの絵で「大きい数字ゲーム」。ルールは簡単でも結構楽しかった。Aちゃんもよく口を動かしていた。(声は小さいが〜。)

モンダイは、プリント組のBくん。あれ?どうしてこれが、、、というくらい「読めていない」ことが判明。口での言い換えや合体作文は大好きだけど「文字」として落とし込んでいないのね、ということがわかって、私にしてみたら収穫。他のふたりは、いい感じ。まあ、それぞれのペースで進化していきましょう。

夕ごはん

煮込みハンバーグ
きゅうり
イカの塩辛
納豆
じゃがいもとネギのみそしる

No comments:

Post a Comment