2009-09-18

波のり

本日も農作業のあと、夕方英語教室。低学年クラスのふたりとは100ENGLISHのRed, white and Blueを。自力で読もうと意欲的。ちょっとPo-poやってみる〜?前にお姉さんたちのつきあいでやったけどツラかった記憶があるのか、「えーっ?」でしたが、始めてみたら、そこそこいける。少しずつやっていこう。

そのあと、「カルタがしたい〜」のリクエストにおこたえして、ハート絵、文字、フレーズ英、日で、カルタ。キューをフレーズの日本語で。そこから全文を言ってからとるというルール。キューで、どの絵カードか、はわかるのだけど、頭から出てこない。「なんだっけ〜!センセー、言わないで〜」などとやっていたら結構な時間。ところどころ、「クエスチョンタイム!」にして言い換えの練習も。女子ふたりが、取っ組み合うように大騒ぎ。残り数枚は、神経衰弱で。枚数でやや負けたAちゃん、「もう一回!」なので、今度はクラブで同じように。だんだん文字にも慣れて来ている。なによりも、以前はカルタでも消極的で、ぼーっと見ていたBちゃんが、大声を出してがんばっている。前は、なにがなんだか?だったんだろうけど、今は、「とれそう!とれる!」なんだろうな。

高学年のクラスでは、絵本を一冊読んだあと、ダイヤの絵でイロイロビンゴ。現在形、過去形、否定文。リピートの口はよく動くし、自分たちで何とか考えようとしていた。最後のビンゴのあと、残った4枚で「妄想ゲーム」。単に元の文の主語をIにかえて「自分だったら。どうするか?」を言う練習。そのあと、自家製のプリント。うーん。難しそうなのにもメゲずに、あれこれ考えている。いい波がきてますね〜。

昨夜は、町で「フロッグとトード」というミュージカルの上映があった。ふたりとも見に行ったそうで、「英語の本も売ってたよ〜。読んでみたい」とのこと。そのうち読んでみましょう。

夕ごはん

とんかつ
きゅうり
イカの塩辛
納豆
じゃがいもとえのきのみそしる

No comments:

Post a Comment