2009-09-30

一ヶ月の辛抱

そろそろ夏に花を出していた球根の掘り上げ開始。今日の午前中からスタート。これから2ヶ月くらい、またバタバタする日々だなあ。

午後の英語教室では、高学年がTime for writingをやっている間、低学年にはためしにスカラの小学生用のワークブックをやってみた。なかなかいい感触。いつもやりたがらないK君、色塗りもていねい。今日、多読学会の貸し出し本で届いたサイエンスクイズ本から、数問。このクラスはサイエンスものが好きですね〜。

そのあと、ハートの文字、フレーズ英、日を使って「最後の一枚」。このゲーム、はじめてだったのだけど、とても楽しんだ。で、フレーズからなかなか本文が出てこない。月曜クラスからうつって来た小3のAちゃん、前のクラスではだんまりだったけど、一番はやくセンテンスが言えている。すごいね〜、とささやくと、にっこり。

そのあと、ダイヤ文字で「おまじないビンゴ」をしてから線引き。そうです、、、何かヘンだ?と、思っていたらこのダイヤの線引きが途中で中断していたんです。。。(汗汗)。びっくりしたのは、いつの間にか文字カードでもKくん、さくさくと裏返している。しかも、線引きも初めてなのに、何事もなかったかのように、「どこ〜?」と大騒ぎすることもなく、すらすらとひいている。。。。一年間、決して自分のカードを広げることなくゲームにも参加せず、ただただ見学していたのにね〜。自信がついたら、やるというタイプね。


終わりは、ハロウインカードでビンゴと頭脳。リピートも抵抗なくしているのはBB育ちゆえ?これですっかりハロウインモードの皆さんでした。来月終わりまで、一ヶ月。

夕ごはん

焼き鮭
肉じゃが
オニオンピクルス
きゅうり
納豆
いくらしょうゆ漬け
とうふとほうれんそう、わかめのみそしる

No comments:

Post a Comment