2009-09-10

人生いろいろ

昨日、友人訪問の合間を縫って行ったレッスン。代講の子も含めて9名。ちょっとムリだったかな〜。それでもみんな顔見知りだったから、同窓会みたいだった。Time for writingをやったあと、クラブの絵で仲良し。(さすがに高学年女子は、もう飽きたみたい。ごめん!低学年対策だ!)そのあとHi-Byeをやってから、ダイヤの絵で現在形、現在否定形NLビンゴ。高学年が、なんとなーくわかってきたみたい。低学年は、ビンゴに夢中でしたが。それでも口はみんなにつられて動いていた。人数が多いと、ビンゴひとつも時間がかかり、そのあとは絵作文でいっぱい、いっぱい。あれ?だけどS替えがイマヒトツだった、小3のAくんが、いきなりスラスラとDolphin and ship went shopping!って叫んで絵をかいている。あーそうか、彼がソンケイする「ゲーマー」の小6Bくんに、つられたのね。こういうこともあるから、異学年クラスはいいなあ。

今回の、レッスンこぼれ話3題。

1)レッスンの一時間前に学校から直行してきた「ゲーマー」Bくん。「ああ、なんで宿題があるんだ!」「漢字やらなきゃいけないんだ!」と、ぼやきながら学校の宿題の漢字書き取りをやっている。それはねー、「武器」になるんだよ〜。「武器?」でゲーマーの目が光る。そうそう。Bくんが大人になったときに使える「武器」を手にいれるために漢字とかの勉強してるんだよ〜。ゲーマー、無言。しかーし、かなり、心が動いた様子。ゲーマーそれでも反撃。「オイラはねー、武器をたくさん手いにれるというより、パワーアップして闘う方法が好きなんだ〜」ふーん。そうか〜。つまり、漢字をたくさん覚えることで、Bくんは自分のパワーアップをしているんだよ〜。「うっ。。。。そうきたか!」へへっ!今回は、ワタシの勝ちだ!

2)このクラスには、とーってもテンションの高い小5のCくんがいる。彼は、ゲームごとのリアクションがいちいち大きい。また、おしゃべり好きなので、他のメンバーはウンザリ気味。それでもめげないCくん。Time for writingのときも、「わかんねー!できねー!」と大騒動。Cくん、、、、心に思っていることを全部外に出していると、人生、生きにくくなるかもよー。と、そっと肩に手を置いた。世の中の人は、冷たい目で見るかもよ〜。ちょっと、がまんしてごらん〜。今、やることに集中してごらん。Cくんは、目をシロクロさせてがまん。他のメンバー、「このクラス、何のクラス?人生相談のクラス?」

3)そのCくんと学校で同じクラスの小5のDちゃん、「なるべくCには関わらないようにしている」そうでして、、、そのDちゃん、ノーリーダービンゴで自分の番が来てもモタモタしている。どしたの?はやく選んでよ!「うーん。このカードにしたいんだけど、そうしたらCが喜ぶ。どうしよう?」それはねー。Cくんのことはこの際、関係ない。自分にとって、いい方を選べばいいんだよ。(つまり、意地悪はペイしないよ。)「そうだね!」と、とってもいい笑顔でした。ああ、「王道」が通じる子は素晴らしい。


夕ごはん

焼き鮭
ポテトのチーズ焼き
自家製イカの塩辛
キュウリの味噌添え
いくらしょうゆ漬け
納豆
えのきとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment