2010-02-03

いい兄さん

しばらくお休みしていたプライベートレッスンのAさんが再開。本日は慣らし運転で雑談の一時間。とはいえ、オールイングリッシュ。

続いての小学生クラスは、ひさしぶりにフルメンバーの7名。それぞれ元気一杯でした。ワークブックのあと、The bird and the glassのリーディング。新しく出て来た単語にイメージがわくように声かけしつつ。そうすると脱線もして時間はかかるけれど、そこで単語が印象に残ればいいかな。小6生はかなり読めるし、小3のBちゃん、「もしかしたら,読めるかも?」のオーラが出ていて文字を追う目が真剣でした。続いてスペードの文字を線引き。最後は、またまたリクエストで「叩くゲーム」。「ごくろうさん」「みなごろし」などいろんな案がでた中で、「いい兄さん(1、2、3)」で落ちつく。クラスに「いい兄さん」がふたりいたからねー。文字カードに形容詞カードを混ぜて。

帰り際、いつももの静かな小6のCくんが「このクラスで修学旅行はないの?」と。この話題は数カ月続いておりまして、、、補助カードでいろいろな国の人が出てくると「ここに修学旅行に行こう!」というのがお決まりでした。卒業も近いし、「宴会」というのはいかが?

最後のおひとり様クラス。通い始めた進学塾で、昨日「Be動詞とかをやった!」と言うので、覚えていることを教えてもらった。まあ、大してたことは入っていないのは、織り込み済みでいいんだけど、、、なんだか彼女の言葉から感じる塾方式の教え方、生徒さんが可哀想になりました。レッスンではPo-poの続き。Hi-Frequency Readersの復習。Hi-Byeと盛りだくさん。BBカードは本人が「ちょっと苦手」というハートをおさらい。このクラスではカルタの手箱ができないので、ビンゴをしながら手箱。最後、全部ひっくり返して頭脳ビンゴ。ふたりでやるビンゴも結構楽しいです。「苦手」なカードの理由は「イメージがわきにくい」とのことで、彼女の場合は、stamps、Mr.Fox,Mr.Zebra。ふーん。なるほどね。

夕ごはん

カレー
大根サラダ

昨日のトマト煮をリサイコー(^^)

No comments:

Post a Comment