2010-02-26

「セコイ」と「スゴイ」

午前中に面接一件。このところ、何回か保護者の方や新入会希望の方と面接をしているんだけど、、、なんだろう?この子供をめぐる殺伐とした状況。きのうのミヤダイ本ではないけれど、ただでさえ悩み多い子育て中のおかーさんを「不安」に駆りたてるような「情報」ばかり飛び交っている。「セコいオトナ」だらけだなあ。これが「システム化」ってことか〜。


さて、夕方の英語教室は、そんな「セコさ」と無関係にのびのびした中学年二人組。特に今度小5になるAちゃんは、マイペースでゆっくりさんだったんだけど、最近目つきがしっかりして自信が出て来た。絵カードの下のフレーズを読むことができるようになり、とっても先が楽しみ。彼女は実は、学校では「お客さん」だけど、それがかえってラッキーかも。ヘンな受験騒動に巻き込まれずに、ほんとうの「生きる力」がついていくような予感。レッスンはワークブックとダイヤ文字でフォニックス色塗り。ハートの絵で「3枚ゲーム」(これは、先日の札幌で習ったゲーム)。最後はI SPYを一緒に読んで終わり。

次の小6クラスでもI SPYから。こちらは、ものすごい勢いで単語を認識。ひえー。いつの間に読めるようになってるんだろう?多読もどきが力になっているんだなあ。中学生になっても続けるということだから、気を引き締めて多読もどきを「多読」にチェンジしていけるといいんだけど。夢中で2冊やっていたのでリーディングの時間がなくなる。ダイヤで現在形ビンゴのあとワークシート。「おまじない」が「文字」に落とし込まれていないBちゃん。ちょっとそこのフォローも必要ですねえ。

ところで、、、オリンピックの女子フィギュア。今日の「なんちゃってそっくりさん」は、、、銅メダルのロシェット選手→松居棒のおそうじおばさん。

女子フィギュアで一番印象に残ったシーンは、SPのあとのキスアンドクライで、「エアロ〜」と、愛犬に手をふっていた浅田真央ちゃん。ああ、愛犬だけが、「期待」も「失望」もなく、「がんばれ!」だの「応援してるよ!」もなく、真央ちゃんを真央ちゃんとして、つきあってくれてるんだなあと、、、彼女の孤独の深さを感じました。だから彼女は「スゴイ」。

夕ごはん
カレー
カボチャ
大根の漬け物

No comments:

Post a Comment