2010-02-04

光と闇

立春だというのに、今朝の最低気温マイナス26℃!10年ぶりの寒波だそうです。と、お天気の話もしたいのですが、実は、格闘技好きのワタクシメとしては、今日は、この話題しかありません。お相撲です。

お昼休みに我が家で見るワイドショーでも連日報道しているってことは、世の中の人が「お相撲」にひきつけられているってことでしょう。確かに、暴力、麻薬、八百長、怪しい「年寄り株」取引き、、など「暗闇」が多い分、言葉は悪いけど「大衆の劣情」を刺激する要素満載。はっきり「プロレス」だとわかりやすく「キワモノ」なんだけど、ややこしいのがこれが「国技」だそうで、文科省管轄の「公益法人」が相撲協会だっていうところです。

そしてあの土俵入りから呼び出しなどの一連の所作に「日本特有の様式美」あることは確かで、そこが「伝統」やら「品格」やらと結びつくゆえん。

光と闇が一緒ってことで、そこがまた魅力なんでしょう。

今回の理事選挙でも、協会の「前近代的アナログ体質」がずいぶん非難されましたね。私も選挙は公明正大に行われて当たり前だと思うけど、その「アナログ体質(闇)」がもし一掃されちゃったら、、、相撲の魅力ってどれだけ残るのかな?

だって、今どきあんなチョンマゲで、ふんどしで、って、、スポーツって言えますか?スポーツと「見せ物」とのビミョウな境界でふんばっているからこそ相撲。その「あやしさ」こそが相撲の伝統だと思うので(もし「伝統」というものがあるとしたら、、、)この先その「いいかげんさ」とか「どんぶり勘定体質」では生き残れないとなると、きっと今の相撲とは全く違うものが残っていくんだと思います。どうやらその方向の様相だけど。

と、その方向性が見えたのが、朝青龍の引退。あの人、もしアメリカのアスリートだったら、もっと早い時期に「アル中矯正カウンセラー」の許にそれなりのブレーンが送り込んだだろうなー。そういうブレーンがいないあたりも彼の「前近代性」であり「相撲」との親和性も高かったような気がします。非難を浴びていた取り組み前の「カメラ目線」での「日本国中に向けられたガン飛ばし」が見られなくなるのは残念。今日のニュースで木村太郎さんが「彼を横綱にした方が悪い」。。。そんな気がします。

そして、、、つくづく内館牧子さんと「紅い糸」でつながれているのね。内館さんと一緒に「引退」なんだもの(はーと)。

夕ごはん

焼き餃子
砂肝の佃煮
キンピラゴボウ
納豆
しめじとあげのみそしる

何と!今年初めての餃子でした〜。砂肝が安かったので圧力鍋で佃煮に。

6 comments:

  1. 相撲界の美空ひばりになっちゃった。
    やめろやめろから一転、なんかみんな寂しがっちゃってる。
    「言葉もちがうモンゴルから来た少年が」希代のヒールになって、沸かせて、去っちゃった。
    朝青龍のことば読んで、泣き笑い。

    ReplyDelete
  2. だあああ。今日のたまねぎ読むまで朝青龍引退決定って知らなかったわ。思わずクラスで熱く語ってしまったわ。誰も相撲に興味持ってないのに。。。
    ガン飛ばしなら小錦がすごかったけどね。ま,KONISHIKIは横綱にならなかったからそれで決着ついてたのかな。
    相撲、確かに怪しい見せ物だよね。
    人前に裸さらして。
    まわしの横からもお肉はみ出して。
    気の毒になる時があるもんねえ。
    内館さんの引退の弁には「相撲はあんただけのもんかい」ってちょっと反発しちゃったよ。

    ReplyDelete
  3. >吉田さま

    確かに「美空ひばり」を彷彿とさせるあたり、ヒールとしては天下一品!「嫌いだ、嫌いだ」と言う人ほど、惹き付けられている自分を認めたくないんだろうなあと思います。

    ReplyDelete
  4. >山女さま

    「異形」といえば、あれほどの「異形」はないでしょう?「見せ物(=エンタテイメント)」の要素があるからこそ、の「相撲」だと思うんです。「品格」云々は、いつから言われるようになったんだろうね。

    ReplyDelete
  5. 相撲は「武道」でもありますが「神事」でもあることを外国人の力士はおろか、日本人にも理解している人は少ないのではないでしょうか。今回の件で、解説の人が言ってましたが、相撲で力士が負ける、土がつくということは「死」を意味するそうです。(わたし、そんなこと知らなかったです。)朝青龍は負けた力士をしつこく突き飛ばしたりしてましたが、死んだ人に対して、そういうことをするのは、許されない行為だということです。観ていても、スポーツマンシップに欠ける行為だと思ってましたが、そういう深い意味があるとは、知りませんでした。その辺の事を朝青龍が理解していれば、もう少しは品格のある横綱になれたと思うのですが・・・親方が甘やかしすぎたと思います。朝青龍、私としては、やんちゃなところがかわいかったし、好きだったのですが・・・残念。

    ReplyDelete
  6. >みかんさま

    「相撲」=「神事」ということも耳にしますよね。ただ、みかんさんが仰っているように、そこの部分に潜む暗黙(?)
    ルールってあまり知られていないですよね。

    純粋に「スポーツ」でもなく「神事バリバリ」でもなく「見せ物」でもない。「クリーン」でもなく「ダーティ」一色でもない。

    そこのビミョウな部分を繊細に表現するのが、もしかしたらヨコヅナに求められる「品格」だったのかもしれませんね。

    ReplyDelete