2010-02-23

人から好かれる。

本日、3月中旬の陽気。いつの間にか、木の芽もふくらんでいました。

昨年の今ごろから英語のレッスンに参加なさっているAさんは、外資系の会社に30年以上お勤めのあと引退。現役当時の英語力を維持したい、ということでレッスンにいらしています。ときには小学生クラスの子と教室で顔をあわせたりもします。あるとき、レッスンの最中に教室に入って来ちゃった小3のBちゃん、英語で会話をしている様子に目が点。いい刺激かな?と思いきや〜...ある日、「あのセンセーの『先生』は、どこの人?」どうやら、年齢差のせいか、Aさんは私の「センセー」としてインプットされていたらしい。かわいいね。

あたらずとも遠からず、、で、Aさんとのレッスンではこちらが学ぶことが多し。先日は、本田技研の創始者本田宗一郎の教育論が引用された記事を紹介してくれました。「悪い子ほど可能性に満ちている。ただし、行動には責任を持ち、人に迷惑をかけないこと。」という主旨の記事でしたが、その中でも彼が設立したホンダ学園の卒業式でのあいさつ文中の以下の言葉が印象的。

子供の時に大事なことは、「人から好かれ、仲間から好かれること」で、そういう子供は大人になってからも好かれる人になり、人間的にすばらしい人は、人生にも成功することになる。健康で好かれる子供に育てる教育こそ一番大切なことです。


今から4半世紀前の言葉。(残念ながら原典は不明。)ゲンダイでは、いろいろフクザツな事情で、「人から好かれにくい」子供もいたりしますが、せめてオトナがそういう子のフクザツさを理解してあげることから、やっぱり全てははじまるんですよね。

夕ごはん
しゅうまい
カボチャ蒸し
キムチ漬け
カキのオイル漬け
長いもすりおろし
えのきととうふのみそしる

No comments:

Post a Comment