2010-02-01

卒業間近。

朝、起きたら、、、あれ?雪降ったのね。家の前はそうでもなかったんだけど、強風で町道への引き込み線がブロック状態。午後面接一個とレッスンふたつあったんで、午前中いっぱいかけて道をあけました。軽い雪だったから比較的ラクでした〜。関東の方も雪模様だそうで、みなさん気をつけて下さいね。

面接は小6の保護者の方と。今までの様子と、今後の方針をざっと説明するのが目的だったけど、、、中学進学を機に進学塾に行くことにしたそうで、先月は、「塾ショッピング」で明け暮れたとのこと。保護者の方、かなりパニックでした。いやー、なんとも大手進学塾の「あおり」方は、ある意味、えげつない。「脅し」にしか思えない言い方されてますよ。「データ」を使った説得術。成績と内申書が世の中の全て!と思わせるように説得するみたい。担当講師たちにしてみたら、こどもたちは「数字」に見えてるんだろうな。

保護者のお話をじっくり伺ったうえで、おりひめ英語教室の方針を再確認したところ、「これからもよろしく」ということで一応、一件落着。

レッスンの方は、小3クラスでは、ワークブックから。英語で全部書かれているワークの中から、「何をするのか?」を考えて、あててもらいつつ。そのあと、数字の読み方を復習し、はや読みゲームをしてからBBで、合体カルタ。これも「??」の様子だったけど、ちょうどいい感じでした。

高学年クラスでは、BBのセンテンスの速書き練習のあと、数字のワーク。Nine Storiesから一編。最後はNo excuse wordsのビンゴ。まあ、そこそこなんだけど、小6のAちゃんは、やる気なし。もうすでに卒業を控えてそわそわかな?レッスン終了近くになってようやく元気が出て、雑談タイムは絶好調。やる気ないのに,「中学に行ったら、レッスン時間どうするの?」だって、、、

うーん、勉強も大事だけど、なんだか思春期前期の彼女たちには、勉強どころじゃないことがいろいろあるから、そこのところをうまく受け止めつつ、レッスンを進めなければいけなくなりそうだなあ。はー。


夕ごはん

肉野菜炒め
キンピラゴボウ
叩きごぼう
納豆
えのきととうふ、ニラのみそしる

No comments:

Post a Comment