2010-02-27

フレッシュ×2

今日は月に一度の「布の会」。布ナプキンを縫ったり、4月からの幼稚園入園準備のための布グッズを作ったりのメンバーが数名集合。わたしは、英語のレッスンがはいってしまい、出たり入ったり。

今回は先日体験レッスンに参加してくれた姉弟の初回レッスン。4月からの予定でしたが新小4のおねえちゃんが「すぐにやりたい!」というので、しばらく土曜日にお会いすることに。

Hi-Byeの唄のあと、絵本を数冊ならべて、「どれがいい?」と尋ねたら新小1の弟くんが迷わず選んだのがEric Carleの"Brown Bear, Brown Bear what do you see?"さすが!お目が高い!前回はPat HutchinsのRosie's Walk だったよね。ゆっくり絵本を楽しんだあと付き添いのママも一緒にBBカード。ダイヤの絵で基本ビンゴ2回。頭脳ビンゴ。弟くん、きちんとカードも並べられるしビンゴの数も数えられる。ちょっと安心。そのあとカルタを2回。残り時間でSave the 1。あっという間の1時間だったねー。もう終わりだよ〜。と、ここで弟くんに異変がっ!目がウルウルとしてきて、あらあらー泣き出しちゃったよー。「もっとやりたいっ!」だって、、、

ああ、センセーも泣きたくなるほど新鮮な感動!ビンゴとカルタでこんなに楽しんでくれるなんて、、、「またBB?」オーラを出すクラスの子たちが見たらどう思うでしょうか?新小4のおねえさんは、帰りに絵本を数冊借りてくれて、これも新鮮。

BBカードに出会ってそろそろ丸5年。改めて、このふたりの「英語に対する好奇心と期待」を損なわないような、心が動くレッスンを心がけないとなあと身がひきしまる思いでした。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Eric Carle

Henry Holth & Co (J) 1996-09-15
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starリズム調ではありません
star読み聞かせに最適
star私にも読める本☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ジンギスカン

あれ?今週2回目?ちょっとバタバタしてたんで(^^;)

No comments:

Post a Comment