2010-02-05

お疲れレッスン

相変わらず、氷河期を思わせる寒さです〜。週末までこの調子だとか。

夕方の英語教室も、まったり気味。中学年クラスはワークブックがうまくはまって「読み」への自信が深まっている感じ。ただ、頑張りすぎて疲れたのか、「ゲームより絵本」のリクエスト。Sight Word ReadersとFork and Fairy Talesのシリーズから数冊。後者は、「シンデレラ」と「小人と靴屋さん」。どちらもなじみのある物語。残った時間で、BBカードのクラブで合体Break the T。そのあとクラブの文字から4枚選んで主語に線引き。うーん、まだピンときていないかな?

高学年クラスは、しばらく続いていた「多読」の波がおさまったのか、「今日は読みたくなーい」そうで、、、リクエストで持っていったCare Bearに挑戦するけど絵と文章のバランスが悪くてイマイチ。レッスンでは、代名詞の格変化のおさらいと辞書をひく練習。あんまり楽しそうじゃなかったなー。楽しくないか、やっぱり。最後は、Po-poの速読で気分を盛り上げて終了。あんなに「絵がかわいくなーい!」って言ってたPo-poだけど「読める!」嬉しさなのか今では一番のお気に入りです。

夕ごはん

オムレツ
小松菜とハムの炒め物
砂肝の佃煮
キンピラゴボウ
納豆
しめじとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment