2011-05-10

多読チャリティ開始。

写真は、さわやかなオホーツクの海ですが、、、、今日の最高気温は5℃。みぞれまじりの雨でした。

それでもそろそろ用意せねば、、、と野菜苗を購入に行った先のホームセンターでは、屋外特設の苗売り場が閑散としている。。。どうして?の謎は、店内にはいって判明。花の苗も含めてほとんどが、「屋内退避」中。この寒さではあたりまえだね。

農作業どころじゃあない天候です。小中学校でも季節外れのインフルエンザが流行中。連休中一家でダウンしていたおうちもあるみたい。

お昼休みのテレビのワイドショーで、高木仁三郎さんの論文が紹介されていてびっくり。まさか、ワイドショーで高木さんが紹介される日が来るなんてねえ。十数年前に、ある仕事で原子力資料情報室を訪れ、お見かけしたことがあります。そのときは、現在の代表の伴さんに、当時新潟県で住民投票の結果原発誘致を断って話題になった巻町についてインタビューをしたのでした。

夕方は出張レッスン。小5と中1のふたり組みも、なんとなーく「どよーん」。中1のAちゃんのワークを小5のBちゃんとも一緒にちょっとおさらい。Bちゃんのほうがわかってたりして(T_T;)絵本を一緒に読んだあとは、「絵作文をしたい!」と言うので、ちょっとS替えを復習したあと、作文作り。ワークの時と全然目の輝きが違うのよね。「こういう時は、どう言ったらいいのか?」など、自分が言いたいことからピックアップしていく方が定着もよさそうです。

中2のふたりも、どよーんとした顔でしたが、今日からやるよ!多読チャリティ!で、ちょっと元気に。ふたりであわせて6冊読了。ネコの貯金箱に私が寄付。さあ、どうなるかなあ?

眠気覚ましにグラマーカードで波乱万丈。続いてグラマーブックを初紹介。まずは自分でページを組み立ててから。10個ほど動詞の時制変化の穴埋めをしてから、最初の一文に線引き。緑の線のなぞについて、ちょこっとヒントをあげました。そのあと、時制の現在形と過去形の部分を穴埋めで時間切れ。

帰り際、保護者の方との雑談で話題は「浜岡原発停止」。これからどうなるんだろうねえ?ですが、もう、電力不足になったら、それに対応したライフスタイルにしていかなきゃいけないよ。などなど。いきなり「放射能で危険だから」っていって、おうちに帰れなくなるんだよー。Hey!Say!Jump!のCDとかもってけなくなるかもしれないんだよー、に、「それは、絶対ヤダ!」のCちゃん。そうならないように、みんなで世の中変えていこうね。

夕ごはん

イカとシメサバのお刺身
大豆と根菜の炒め煮
長いもすりおろし
にらタマ
納豆
あげとネギのみそしる

No comments:

Post a Comment