2011-05-19

究極のシニアボランティア

今朝も、ビニール一棟張り完了!今日のは、芸術的にきれいに張れて、妙に嬉しい。シーズン最初は、手順を忘れているけど、4棟目にもなると、コツがつかめてきます。

植え付けはもうちょっとあと。今日はジャガイモを定植しました。野菜ハウスにトマトやナスの苗も植えて、ちょっと安心。

さて、さっきネットで発見した記事は「原発事故収束のため、リタイア組志願」。内容は、すでに引退した技術者が発起人。
「次の世代に負の遺産を残さないため」として、原則60歳以上で現場作業に耐えられる体力、経験を条件に志願者を募った。


とのこと。被曝の影響を考えると若い世代ではなく自分達の出番!ということでしょう。今のところ大学の名誉教授、溶接工、とび職人さんなど多種多様の人材が130名ほど志願しているそうです。こういう気持ちがなんとか生かせるといいですねえ。こういうのもシニアボランティアなのかな?

昨日から今日にかけて、23日には後藤政志さん、孫正義さん、小出裕章さんなど、3.11以降、ネットを中心に原発事故について発言を繰り返してきた人が国会に呼ばれて話をするとか、上関原発をめぐっては、それまで推進派だった山口県の知事さんが、方針転換ともとれる「工事に伴う埋めたて許可を取り消す」など、ちょっと今までとは風向きが違ってきている様子。

ほんとうの「変革」に結びつくのかな?

この秋、ジャガイモが収穫されるころには、どんなことになっているでしょうか?

夕ごはん

干し長いものスパニッシュオムレツ
ピーマンと豚肉の炒め物
ゆでアスパラ
ツボみ菜のおひたし
ごぼうのサラダ
ひじきと大豆の炒め煮
納豆
もずくのみそしる

No comments:

Post a Comment