2011-05-29

出張英語


昨日、第一弾の植え付けが終わったところで、今日は「英語センセーの一日」。午前中は、北見の英語サークルで、2歳児~7歳児までの8名に、絵本とBBカードのプチレッスン。対象年齢が普段の英語教室の生徒さんより低いので、カードゲームは、5歳児くらいの子が楽しんでいたみたい。最初は「ジャンケン」を使ったアクティビティのあと、絵本を2冊。2月の札幌での勉強会で教えてもらったYou Choose。英語と関係ないところで、大うけしていました。女子は「お姫様系」の人生にあこがれているのね(^^;)

BBカードは、手持ちのカードが人数分はなかったので、数枚渡して、「どれがある?」ゲーム。ブラックアウト9やら、ふつうのビンゴをペアでするなどして。こどもレッスンのあとは、保護者の方に説明とプチレッスン。「はじめてなのに、最後には言われたカードをめくれることができていてびっくり」との感想あり。保護者の方ともBBで遊びましたが「口が痛ーい!」そう、英語で使う筋肉は日本語とはちょっと違うからね。

午後は、先月に引き続いての「多読カフェ」。Circle_ Oneさんをお借りしての、多読会でした。焼き菓子とフリードリンクがついて、本を自由に眺める設定。今回は7名のご参加。英語を身につけることについての情報交換や、いろんな本を読んだり、5歳からおとなまで、ゆっくり過ごせました。

こちらで紹介したのはRotten Ralph。 邦訳では「あくたれラルフ」。子育て真っ最中でやんちゃくんと日々格闘している方から「うちの子みたい、、、」のコメントあり。手に負えないいたずら好きの猫のラルフ。ひょんなことからサーカスに置いていかれて、さあ、そこで修行の日々。「千と千尋の神隠し」みたいだね。

へたへたでシュールな絵と、ラルフの悪ネコぶりがいい感じ。ストーリーも骨太です。
You Choose!
You Choose!Pippa Goodhart Nick Sharratt

Corgi 2004-08-24
売り上げランキング : 640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rotten Ralph (Read Along Book & CD)
Rotten Ralph (Read Along Book & CD)Jack Gantos Nicole Rubel

Sandpiper 2010-09-20
売り上げランキング : 21900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rotten Ralph (Read Along Book & CD)
Rotten Ralph (Read Along Book & CD)Jack Gantos Nicole Rubel

Sandpiper 2010-09-20
売り上げランキング : 21900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

豚ばら肉ともやしの蒸しなべ

No comments:

Post a Comment