2011-05-17

学校でもがんばろう。


写真は、、、、「梅」の花。ほんとうなら、桜が終わったあとに咲くのが「北海道仕様」なのですが、今年は、もう何でも来い!の勢い。ようやく回復した天候の中、あっちこっちで花が咲き初めてにぎやかです。

夕方の英語教室は、小中合同クラスが、一名クラスに。中1のAちゃんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖。天候不順の生かな?今年は今ごろ学級閉鎖の話をよく耳にします。

そこで、前回やりかけだった4コマ作文を完成させることに。主人公は「おりひめマン」。彼女の4コマ作文ではおなじみのキャラ。ドジでいつも失敗ばかり。今回はアンパンマンとの競演。 

1)アンパンマン and おりひめマン took a train. 2) おりひめマン got out of the train.(窓から飛ばされました)3)アンパンマンlooked for おりひめマンin Tokyo.(どうやらスカイツリーを描きたかったらしい。) 4)アンパンマンfound おりひめマン。 

彼女が言いたいことを、BBカードにある文章を一緒に思い出しながら作りました。残った時間は、ダイヤの文字カードでビンゴ対決。本格的な読みは、まだこれからだなー。

中学生組は、「花見をしながら」帰ってきたそうで、ちょっと遅刻。まずはチャリティ用の多読タイム。BちゃんはFRLのレベル3を1冊と短めの本を1冊。Cちゃんは、短めの本を7冊。それぞれがレベルに合わせて進められるのが多読のいいところ。Bちゃんは、結局読みやすさレベルで言うと0.7~0.9あたりの本を、20分で1000語読みました。家では、「読む気にならない」といのが残念なのよねー。

そのあとは、グラマーブックを使って名詞の単数複数をちょこっとまとめ。残った時間は、教科書の音読大会。学校でもペアで音読をする時間があるというので安心していたら、、、なんと!ふたりとも「読まないよー」どうして?「メンドクサイ」。どうやら、ペアで立って読み、読み終わったら座るというアクティビティらしいのだけど、クラスの大半は「呼んだふり」で、座るんだって。怒!!なめきってるねえ。 そんなんでどーするの???ということで、思いっきり感情をこめて会話したり、バックワードリーディング競争をしたり。そうしたら、ゲラゲラいいながら、読むじゃない!「あー、楽しかった。学校でもこれ、やろう」って、ほんとにそうしてよ!

夕ごはん

肉野菜炒め
きんぴらゴボウ
たまねぎのさらだ
納豆
長いもすりおろし
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment