2011-05-30

オトナは、いつもこうなんだよ!

本州は大雨だそうですね。こちらもどんよりと曇った一日。すっかりおばあちゃんになったわが家のネコは、ほとんどねたきりです(^^;)

午後は、英語教室。

こどもも体調崩している子が多いです。「やんちゃクラス」のAちゃんは、「頭いたーい」と、ずっと浮かない顔。今日は「田植え実習」だったのだけど、水田が冷たくてつらかったそう。

レッスンの方は、リスニングクイズから。ローマ字もちょこっとはいった内容なんだけど、Bくん、読めない(汗)。(独り言→小学校で、英語やらなくっていいから、ローマ字きちんとわからせてほしい。) Time for writingは、女子ふたりはサクサクだが、Bくんはまず形をゆっくりとることから。少しずつね。BBカードでは、クラブの文字でおまじないビンゴのあと、線引き。主語がおわったところで、Aちゃん「他の色も塗るの?」ぬるよー、じゃあ、一枚だけやってみようか?で、一枚やったところで、うっかり「じゃあ次はねえ、、、、」と、欲張ろうとしたら、Bくん、「オトナはいつもそうだっ!」と叫ぶ。わー、ごめん、ごめん。3枚やるなら3枚って、前もって言えばいいのに、一枚といっておいてごまかそうとするな!ってことね。(いえ、ごまかそうっていうわけではなくって、調子にのっただけです。はい。)

そのあとは、BBのコミュで見かけた「数字ゲーム」をアレンジして、「おまじないゲーム」。実験だから、おもしろくなかったらやめようね!ということで、ダイヤの絵カードで、私が言うおまじないのカードが分った人は、私にそのカードをこっそり見せて「ささやく」。正解だったらポイントゲット。そのあとは、カードに関連した質問ゲーム。かなり楽しかったです。最後、「やんちゃ姫」にセンセー役をやってもらったらうれしそう。ただ、「おまじない」と絵カードが今ひとつ一致していないものもあり、「ま、まちがったらごめんなさい」と言いながらのセンセー役。彼女が、彼女が、「ごめんなさい」って言うなんて~!と、一同感激しました。


続いてのクラスでは、Cちゃんが鼻ぐすぐす。風邪気味のようでした。全員がそろうまで、絵本を一冊よんでみる。Animals should not definately wear clothing. 全員がそろったところで、No! Davidの一緒読み。あれあれ?前回あたりは、「もう飽きたー」っていってたDくん、きょうは「あ!読めた!」と、嬉しそう。そうか、やっぱり「達成感」大事だね。

BBカードでは、ハートでビンゴ、沈没。クローバーで、仲良し2回。最後はダイヤでカルタ。リピートしないで、とってからリピートの方がリズムが出ますね。

中学生男子クラスは、一名欠席で、4名。それぞれ教科書の音読、暗唱、問題集。それにしても「やる気」を感じない中3男子。どうしたものか?考えあぐねております。単語テストが近いのに、まったく手付かず。「英語が将来君たちの役に立つ」というロジックは、全く通用しない相手(オトナの言うことを聞きたくないという、ある意味、まともな中学生)なので、絡め手から。どうやら感触はよかったので、成功したら、どんな話をしたのかご報告しますね。(ヒント:今のオトナは、だめであると正直に告白。日本がたいへんなことになってしまい、申し訳ないと、あやまりました。)

夕ごはん

サバの水煮
キャベツとごぼうのサラダ
こごみの胡麻和え
納豆
もやしとしいたけのみそしる

No comments:

Post a Comment