2011-05-16

咲いたよ。

ようやく、天候回復!今週からフル回転です。午前中は農作業。午後は英語教室。

「やんちゃクラス」開始15分前にレッスンプランを復習していたら、「ぴんぽーん!」わっ!もう来た!やっぱりそうだった!「やんちゃ姫」登場。ところが、玄関に立ったまま「センセーに見せたいものがある。はやく靴はいて。そのノートどっかに置いて!」って、見せたいものがあるにしては、とっても上から目線ですねえ。教室から数十メートル離れたところにある、こじんまりとした桜並木が彼女が「見せたかった」ものです。

「ほら!咲いたよ!」

って、なんとも風流なセンスねえ。こういう、とってもいい感性の持ち主が、時と場合によると「ふざけんなよー!」と、周囲に暴言を吐きまくるんだから、人間ってふしぎ。

教室にもどって、レッスン開始まで、仲間と今年初めての「ガーデンレストラン」遊びをしていました。本日のメニューは「たんぽぽのを絞ったドレッシング」と「ムスカリソース」の「サラダ」。

こういう遊び、この教室に来るとき以外はしないんだって。もっとやればいいのにね。

レッスンの方は、ワークのあと、リスニングクイズ。BBカード。「ポーカー進化形」を行うために、ダイヤの絵カードで「現在完了形ビンゴ」。「そういうの、ヤダ!」って言っていたやんちゃ姫ですが、結局、新しい言い方に自分が持つ知的好奇心をおさえきれないらしく、最後は一生懸命リピートしていました。愛いやつよのお。

新しいことを学ぶことは好き。だけど、それを誰かから強制されたくない。いえ、別に私が強制しているわけではないんだけど。

続いてクラブの文字でフレーズビンゴ。Bくんはどうも読みがまだまだ。女子ふたりがさっさとひっくりかえして、いじわるする。残った4枚で主語に線引き。そのあと、ちょこっとS替えゲームをしたあと、最後はBくんのリクエストで「沈没」。ダイヤの文字でやってみました。

ああ、ようやくレッスンらしくなってきたなあ。(涙)

続いての小2から小4のクラスは、まだまだ緊張気味。どうもリピートをしない子が多いのでなんとなく静か。Hi-Byeのセクション2を歌って、ぬいぐるみを使ったゲームのあと、先週に引き続きNo!Davidの一緒読み。絵本の細かい描写にそれぞれがつっこみをいれて、本の世界を楽しみました。BBカードでは、スペードの絵でビンゴ2回。頭脳一回。カルタ一回。Save the 一回。 今月は、クラブとスペードを中心にやってみよう。

中学生男子クラスは、レッスン前に教室においてある漫画を読んだり、部活直後でおなか減ってる子は、持参したおにぎりやカップ麺を食べたりしています。まんがは、軽いエッセイコミックを中心に置いているのだけど、先日本屋さんで見つけた「名探偵コナン」の学習漫画、「数と図形のひみつ」を、そのコミック棚にこっそり混ぜておいたら、ひとり、ひっかかり(?)結構熱心に読んでいました。この漫画では、「勉強なんていらないよ!」って言っていた農家の跡取りが、自分のいびつな形畑の面積をどう測るか?など、とってもこの地域にリアルなテーマがとりあげられていてびっくり。「やっぱり数学、大事だね」のオチに、あの子とこの子が反応してくれるかどうか、、、は、謎。

学習まんがシリーズ 名探偵コナン推理ファイル 数と図形の謎 (小学館学習まんがシリーズ)
学習まんがシリーズ 名探偵コナン推理ファイル 数と図形の謎 (小学館学習まんがシリーズ)青山 剛昌 阿部 ゆたか 丸 伝次郎 平良 隆久

小学館 2011-01-27
売り上げランキング : 9816


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
麻婆豆腐
根菜の煮物
きんぴらごぼう
納豆
あげとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment