2011-05-11

シーズン・イン

ようやく晴れました!で、風も少ない早朝、ビニールかけ。いよいよシーズン・インです。

午後はオトナの方のレッスンから始まり4コマレッスン。オトナの方とは原発事故や、震災についてのあれこれをフリーディスカッション。長年ビジネスをなさってきた方とのお話は、視点が新鮮でいつも勉強になります。

そのあとの小学生クラスでは、絵本を2冊読んだ後、What did you do during Golden Week?をBBカードを元に言い換え練習。ちょっときつかったかな?ニュアンスはつかめたでしょうか?ダイヤの絵で、主語をIにかえて言い換え練習もしてみました。そのあとは、文字カードで「ごくろうさんだね、しちごさん」。途中で、設定をかえつつ。後半のクラスでは、ワークブックをやったあと、またゴールデンウイークについて質問したら、、あれ?道内地図が頭にはいっていないかも?だったので、地図を出して確認。「へー。帯広って、下にあるんだ~!」と改めて発見したみたい。

中2クラスでは、「多読チャリティ」参加で、ORTのステージ4から一冊。リスニングクイズとシャドウイングのあと、続いては、、教科書を元にしてHow did you spend your Golden Week?"で、会話ごっこ。知床行ったそうです。続いては、グラマーブックの紹介。ルーズリーフを組み立て、感動。動詞の時制変化の部分をまずうめていたら、、「どうして、この文字だけ太字なの?」といい質問!実はタイポミスだそうですが、これに気づくとはさすがだねえ。セルムに確かめといてよかった(^^)。 時制のところだけちょこっと書き込みで終了。

本日4コマ目は中1と中2の混合クラス。部活から直接来た男子ふたりは、野球部のセンパイとコウハイ。このコウハイくん、今までスポーツをほとんどしたことがなく、ボールを投げることもあやしいそうで、どうなることやら?部活も思った以上にきついらしいけど、レッスンはがんばってしっかり参加していました。

こちらは、「多読チャリティ」から。読めそうな本をそれぞれが選び、読み始めたら~。。。すごい!予想以上に、しっかり集中して20分くらい読みふけっていて感動。 ちょっとしたきっかけがあれば、読もうという気になるのかな?

リスニングクイズとシャドウイングの後は、ダイヤでひさしぶりに命令形ビンゴ。そのあと、グラマーブックを組み立て、命令文の部分にちょこっと書き込み。残りの時間は、英検の問題を一緒に。

ゴールデンウイークも終わり、なんとなーく英語教室も本格的にシーズンインでした。

夕ごはん

すき焼き

No comments:

Post a Comment