2011-05-31

ハタチが寿命?

信じられますか?最高気温は、、、7℃でした。外作業も、真冬の格好をしながら。作物も縮こまっています。

こどもたちもなんとなく「どよーん」。

小5と中1の合同レッスンでは、中1のAちゃんが相変わらず、学校の補習分のプリントは、やる気なし。もうすぐテストだよー?勉強をがんばるとか、そういうベクトルに意欲が向いていないのよね。やっぱり、文字の認識がゆっくりだから、意欲も出ないのもわかる。Aちゃんがプリントをやっている間、小5のBちゃんはTFW。彼女はおねえちゃんと一緒のレッスンだったときの低学年のときに、私がうっかりやらせてしまい「難しかった」印象が残っています。ごめんなさい。もう一度チャンレンジで、今回は、サクサクと順調。Aちゃんより読めたりわかる単語が多いのよねー。

BBカードでは、ハートの文字カードでおまじないビンゴ。どの部分をセンセーは言っているでしょうか?そのあたりはAちゃん、よくわかっている。最後はハート以外の文字カードで豚のしっぽ。負けてもカードが読めたら「セーフ」のルールで。

学校のテストをこなす力とは、ちがうベクトルの力はAちゃんにはついているんだけど、何かの形で評価される日がくることを願っています。

中2のふたり組も、「眠いー」と、どんより。それでも30分の多読タイムでは、Cちゃんは、FRLのレベル3を2冊。DちゃんもFRLのレベル2を一冊。毎回、同じ時間をつかっているのに読むスピードがあがっている感じ。

残りの時間は、中間テストにそなえて教科書音読と、穴埋めプリント、暗唱など。もうちょっと、学校の授業、ちゃんと聞いてね!

レッスンの合間にDちゃんがボソッと一言。

「私たち、どーせ、ハタチ位で死んじゃうから。(→だから、何やってもムダの意味)」

どうして~?

「だって、放射能がこっちまでやってくるでしょう?」

今の放射能のことをシンパイしているんだったら、ここまで来るときには大丈夫なレベルだとセンセーは思うよ。(生半可に聞きかじって、ちょっと怖くなっているのかな?)

「東京は?」

東京も、今のところ、そんなに心配しなくていいはずなんだけど、、、、今のところは、、、ね。

「よかった!だったらHey!Say!JUMP!のメンバーも大丈夫だね!」

死ぬ前に、一度はメンバーに会いたいそうです。彼女たちの青春が壊されませんように。

。。。。。

夕ごはん

豚肉のしょうが焼き
ちくわと小松菜の煮びたし
セロリの塩麹漬け
納豆
あげとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment