2011-05-28

やや幼稚かも。

今日は最高気温26℃。ようやくカラーの球根の植え付けも2棟終了です。来週にはまた2棟植えられるかな?

さて、昨日は中1の3名のレッスンがありました。運動会前日ということで、ちょっと落ち着きなかったかなあ?というより、全体にまだまだ小学生気分。宿題もやってこないし、教科書もまともに読めない。「ちゃんと学校の授業聞いてるのー?」と、おとなしいAちゃんにきいたら、「きこえない」。何?席が後ろなの?「いや、そうじゃない。」どうして?「うるさいから。」

どうやら授業中もにぎやからしい。しかもその中心には、このクラスに通っているBくんがいるらしい。

あんたねー、人に迷惑かけるんじゃないよ!!「だって、後ろの席の人が、、、、」とお決まりの言い訳。

どうなることやら。

徹底的に教科書の音読。(フレーズごとや、一文ごと。ぐるぐる行進したりしながらも、やってみた。)問題集は、まず「読み解く」ことが難しいみたいだから(問題が何をたずねているのか?が、わからない。慣れていないのかなあ?)ひとまずお休みにして、教科書暗唱を宿題に。

そんなこんなでBBやっている時間が減りました。うーん、どうしたものだろう?

明らかに彼らは「お勉強タイプ」では、ないのです。音感と、リズムで英語に慣れるしかないのかな。間に合うかなあ。こういう子たちに、いきなり「書く」こと(しかも、いきなり"favorite"とか、”Thursday”とか)を要求する学校英語って、どうなのだろう?まず、読めて言えて、英語に対しての自信がもついてから「書く」ことに取り組んでも遅くはないような。

それにしても、中3クラスの男子だって、お遊び風の教科書音読大好き。中学生が、そういう音読ごっこにのってくれるというのが、不思議というか、心配というか。どうなるんだ?

今日の運動会は、みんな、どうだったかな?

夕ごはん

焼き餃子
せりのおひたし
こごみのマヨネーズあえ
カブの塩麹漬け
納豆
長いもすりおろし
あげとにら、ごぼうのみそしる

No comments:

Post a Comment